ハチミツコード改

はにこの多肉植物とか、好きなものとか、日記。

born in the ' 60s tour@心斎橋BIG CAT

メンツからして完全に私ホイホイだったのでめちゃくちゃ楽しみでした。
ネタバレ注意ですよー。




TOMOVSKY
いやトモさんに関しては何も心配してなかったんで。ライブ見たことなかろうが何だろうが、間違いなく楽しいライブになるってわかりきってたから。そんなわけでスネオヘアーとの対バン以来でした。当然のようにバックにはかまだくんもはる君もいらっしゃったので嬉しかったです。はかまだくんが遠目から見たら阿部サダヲさんに見えて困りました。相変わらず細かった・・・。「このツアーでの俺の出演は、今日が初めてですいぇーい!みんなも初めてだろ〜初めて同士だねぇ〜・・・この・・・処女が!童貞がーっ!あっ俺もだ!」なんかくねくねしながらいきなり罵倒されたのでニヤニヤが止まりません。と言うかトモさんのライブは文字で書けないぐらい小ネタが多いので毎回困ります。


新曲はたまにしか会わないのに?みたいな感じだったはずなんだけど・・・タイトル言うてくれはったのに忘れてしまいましたすいません。なんかゆっくりした曲でした。大阪のファンとトモさんみたいな歌らしいです。たまにしか会わないんだから思いやれ、とか、なんかそんな感じ。バックバンドのはかまだ君は占いの専門学校、ほかのメンバーさんもみんなそれぞれ株とかの専門学生だったらしいですよ!60年生まれじゃないの!?(笑)。はるさんがピーズの時よりもおとなしいと言うか、バックに徹してるように見えて面白かったです。


SKIPはいつ聞いても「順応ってなんだ?」のくだりで泣いてしまう。トモくんの曲は底抜けに明るくて楽しいのですが、がっちりこっちの心臓突き刺してくれるので気が抜けません。またワンマン行きたいなー!もうすぐアルバムがリリースされるらしいので、ツアーもお待ちしています・・・!


セトリ順不同です。抜けもあるかも。
うたう44歳
ワルクナイヨワクナイ
カンチガイの海
タイトル失念(新曲)
SKIP
我に返るスキマを埋めろ

スポンジマン
さよなら44歳



THE COLLECTORS
何気に初めてライブ見ました。いやー加藤さんが素晴らしい衣装でステージに立っていらっしゃった・・・ありがたや・・・(笑)なんかタイとかネパールあたりの皇太子さまみたいな、素敵なスーツでした。奥様がスタイリストさん?デザイナーさんだそうで、毎回オーダーメイドだそうです。とても身長が高いのでかっこよかったです。コータローさんの紺シャツに赤い335がとても映えてこちらもかっこよかったです。335はジャズギターとして聞いたことしかないので(angymoriのそうへいくんも335だったかな)こんなかっこいい音になるんだ!と思いました。


この日は私、コレクターズファンのお友達から以前プレゼントして頂いたNICK!NICK!NICK!Tシャツを着ていて、つまりNICK!がめちゃくちゃ聞きたかったんですが、どうもあまりライブでは頻繁にやらないそうで・・・やらないかなーと思ってたのに、やってくれたんですよ!びえええええええ!ってなりましたね。めっちゃ嬉しかったです。世界を止めては聞けなかったけれど、からっぽの世界はやってくれたのでもう文句言いません(笑)。加藤さんのMCや発声を聞いていると、ああ本当にさわおさんのルーツなんだなーってすごく思いました。影響受けはったんやなーって。うまく文字では伝えられないのですが、第1期ピロウズさわおさんの歌声とか、ちょっと近いんじゃないかな、と。


セトリです。あってるかわかんないけど。
エコロジー
MILLION CROSSROADS ROCK
素敵な問題児
青春ミラー(キミを想う長い午後)
NICK!NICK!NICK!
東京虫BUGS
今が最高!
からっぽの世界


the pillows
8か月ぶりのピロウズ。最後に見たライブがアレだったからか、なんかめっちゃお客さん静かでしたね・・・某所でも書いてましたが、これ完全にお客さん側がトラウマになってると言うか、出方をうかがってる感じがしました。いやー快適やったわー(笑)。あまりの静かさにさわおさん「おいおい不穏な空気作らないでくれよ」とまで。「真鍋さんギターうまーい!」って声あがってましたが、いや当たり前だろう・・・(笑)。


さわおさんは大阪ついてから、タクシー運転手にIT関係のお仕事してる方ですか?って言われたそうで。若い人で(さわおさん:若い人で!若い人で!若い人で!)東京から来る人はIT関係が多いからって理由だそうで。いや僕そんなに若くないんですよと答えたさわおさんに、運転手の人「いやーでもさすがに40はいってないでしょー!」って言ったそうで。ここでも「40はいってない!」って嬉しそうに3回ぐらい言うてはりましたね。気分がよくなったので1万円渡して釣りは要らんと言ったそうです。これはさすがに嘘だそうです。大阪在住じゃないけれど、大阪は好きだって言うてくれはりました。


一方Peeちゃんは、新大阪?から乗ったタクシーで、お釣りをちょろまかされそうになったそうです。Peeちゃんにとっては大阪は怖い街。シンちゃんと淳さんは二人でタクシーに乗って、なぜか運転手さんとひたすら全国と東京と大阪の天気の話をしていたそうです。ずーっと。意味がわからない(笑)。しかもその運転手さん、BIG STEPの場所がわからなかったそう。カーナビではなく道路地図を取り出して場所を調べていたらしいです。カーナビ蔓延のこの時代に地図とは・・・これもある意味、オルタナ?(笑)


まさかのニニーで思わずタオルで口おさえて「ぎぇー!」言うて半泣きになってたのに、まさかって言うかもうまさか以外のなんでもないPlease,Mr.Lostmanで涙ブワー!でした。916のあのイントロからではなく、CD通りの前奏で本気で泣きました。私はこの曲がピロウズの中でも一番好きと言っても過言ではない。もうほんと、八ヶ月我慢してよかったなあ、捻じ曲がった時代なんて関係ないなあってすっごく思いました。それが全てだろう?ですね。


アンコールのLITTLE BUSTERSでトモくんはるくん、加藤さんがステージに上がってきてお祭り状態!この光景どこかで見たなーと思ったら、そうだ、去年のキャピタルのあの感覚ととても近かったんだ・・・楽しすぎて泣けましたね。オッサンは最高です。オッサンのロックだいすっき!!


12月にシングル発売、それに伴う東名阪ツアー決定だそうで、大阪は日曜日!やったー!!チケットとれるかどうかだけが心配ですが、今から楽しみです。


セトリ
プロポーズ
Mr.Droopy
Degeneration
I know you
Lady bird girl
movement
Ninny
Please,Mr.Lostman
その未来は今
No Surrender

アンコール
Primer Beat
LITTLE BUSTERS