ハチミツコード改

はにこの多肉植物とか、好きなものとか、日記。

3歳児と0歳児

3歳4か月の長女と、生後2か月の娘がいます。姉妹です。

上は離乳食を始めたあたりで血液検査をしたところ、卵・小麦・大豆にアレルギー反応が出ました。今現在は小麦と大豆は克服し、卵もすこーしずつ摂取し始めています。信頼できるお医者さんが見つかってよかったです。

しかし3歳児ってこんなに偏食なの!?うちの子が特に強いのかな?既定量の卵を食べてもらおうとした時に限って食べてくれない…。たとえば、卵不使用のマヨネーズに、固ゆでの卵黄を潰して混ぜたとき。お味噌汁に卵を落とした時(おいしいよねえ…)。

最近はおやつを覚えたこともあって、ますます食べてくれなくなっててちょっと困ってます。

アレルギーがなく、なんでも食べられる子だったらここまで悩まなかったかなあ。

そんなこんなで私自身も一時期(授乳期)卵を除去していました。

 で、下の子。

ただの乳児湿疹だったらいいんだけど、なんか肌荒れの酷さが気になる…。なので、思い切って来月頭にアレルギー検査をしてもらうことにしました。万が一なんかアレルギー反応でたら、私もまた除去食生活が始まるのかな。上の子の時は口内炎たくさんできて困ったなあ。卵食べたらダメ!って言われるとなんか妙に食べたくなるんだよなあ…。

 私自身がアトピーもちのアレルギー体質(食物とか花粉は全くない・ハウスダスト)なので、体質が遺伝すると聞くと、私がどうこうしたわけじゃなかったり、どうにかしてやれたことではないとわかってても、ごめんなぁカーチャンの体質やなあ、と意味もなく口に出してしまいますね。

 上の子が風邪長引いてて、医者にいったら少し喘息(一時的なものだそうです)の気があると言われたので、割とさぼりがちだったけど、明日から掃除機を毎日のノルマにしようかな、と思います。