ハチミツコード改

はにこの多肉植物とか、好きなものとか、日記。

第五回チキチキバンドランキング

id:htprさんの所で開催されてて、友達がみんなやってて楽しそうなので私もやってるよ〜。

the pillows
スピッツ
・髭
チリヌルヲワカ
noodles

みんな一緒やね、上二つはきっと一生不動です。中学〜高校半ばまでスピッツは私の世界の全てでした。そのときからすでにひねくれてて同じクラスの人がみんな大嫌いで、隣のクラスの子がいらんことしてきた仕返しに殴ったりして。だけど仲良しは何人かいて、でも"休み時間に一緒にトイレ"とか絶対したくなくて、隠れてスピッツ聴きながら寝てるふりしてた。高校生になっていい加減周りに合わせないといけないのかな、イヤだなと思ってたときにピロウズに出会いました。"新兵器のビスケットハンマー 群がってもビスケットは一つ"って言葉になんていうかもぅズガーンときてしまい。あ、このままでいいんや〜と思って今にいたったりします。ロックに目覚めたのもこの曲だと思ってる。ビスケットハンマーに頭かち割られてしまったんだね。一生好きでいます。スピッツ"君を不幸に出来るのは宇宙でただ一人だけ"って歌詞は今も大好きです。エロと死が入り乱れた世界が好き。

おひげさんは12月に始めてワンマンに行きます。ここ最近どんどん好きになってる自分がいる。はじめて聞いたのはダーティーな世界でした。サッカー好きの私にあの歌詞はヤバかった・・・!!ダンスダンスフーリガン!なんて素敵な歌を歌うバンドなんだろうと思ってから、気づけば最近はギルティーが好きだったりして。髭ちゃんに関してはまだまだ勉強中です。でも本当に大好きなのでもっとじっくり聞いていきたい!

チリヌルヲワカはGO!GO!7188のユウさんの別バンド。もちろん7188も大好きです。だけど選ぶに当たってよーく考えた結果、ヲワカの退廃的恋愛感っていうかなんだろう、女の冷めた部分というかなんというか・・・まぁ毒がきいていたり甘かったり、そういう所がすごく好き。"あたしの頭がそれほどよくないのは知ってる それでも自由を守る術はわかってるはずだけど"中二病臭い言葉で表すとしたら「共感する」って言うのかね。私がもう少しギターと歌が上手だったら、ユウさんみたいに歌いたい。

noodlesはデリシャスの中で一番好きかも。次点はmonokuro。どっち入れるかめっちゃ悩んだけど憧れって意味でヌードルスさん。どれだけ私が頑張っても男の子にはなれないし、低い声はだせない。ヌードルスはいい意味でのギャルバンで、私はYOKOさんみたいになりたくて今髪の毛を伸ばしてる。"私は変わらないの 別のものになってしまうのは怖いの"ちょっと前にとある事件があって流されてしまいそうになったときにこの歌詞見て、流されてしまうことが凄く怖くなって踏みとどまれた。ユウさんと違ってヨーコさんはすごく透明な声で歌う。自分の声があまり好きではないので彼女みたいな透き通った声は凄くうらやましい。ユウさんの声とか対照的かもしれないけど、だってどっちも好きやもん。


とまぁこんな感じになりました。あらためてぼくの生活はことごとく音楽に振り回されてるなぁ、と思いました。