ハチミツコード改

はにこの多肉植物とか、好きなものとか、日記。

ボロフェスタ@京都大学西部講堂

8月に続き、今日も行ってきましたボロフェスタ。今日はあいにくの雨だったけどいろいろな事情があって野外ステージがなくなったのは結果的にはよかったのかも。勿論なくなったこと自体は残念だけどね・・・。野外も楽しんでみたかった。


現地について荷物預けて、「とりあえずビール。」ビールを持ったまま踊れないので早々に飲み干して、三条ハンソン。はじめて見ましたがとりあえず女の子2人のボーカルがかわいい。とにかくかわいい。語りアリ、涙アリの人情ポップス。そしてここでまさかの赤犬のVo.が飛び入りゲスト!赤犬の公式サイトでどなただったか確認したんだけどわからねぇ、抽象的すぎてわからねえよ!!ヒデオさんかアキラさんかのどちらかなんだけどわっかんねえよこれは!!

涌井慎さんは滋賀の方でした。湖北の人らしい。外来魚に侵食されていく琵琶湖を嘆いていたり、お持ち帰り失敗した女の子に嘆いていたり、アホすぎてめっちゃ笑わせてもらった。とりあえず同じ滋賀県民として言わせてもらうが、キャッチアンドリリースすんな!キャッチアンドイートしろ!但し刺身はやめておけ!お腹壊すから!!

騒音寺は名前はよく聞いてて、地元京都出身ってことで期待してたんですが、これが予想以上にかっこよかった!ボーカルさんの不思議な踊りにつられてまんまと踊らされてしまった。悔しい・・・でも体が勝手に動いちゃう!!CD買えばよかったなぁ。

タテタカコさん、朝日美穂さんはピアノ一本での弾き語り。同じ形式なのに二人の歌声や歌詞は対照的で、そういうところが音楽の怖いところだなぁなんて思いながら聴いていました。個人的には朝日さんのソウルチックな曲がとても好きでした。坂本真綾さんとか好きな人に朝日さんをオススメしたいです。ご本人とても美人さんでした<どこ見てんの

SCOOBIE DOは、なぜ後ろのステージだったのか!曲全然知らなかったんだけど、一曲目のサビ聞いて"あぁ!"と。「憧れに手を振ろうぜ!」その瞬間にテンションブチ上がりでぐちゃぐちゃゾーン(モッシュではない)突っ込んだけど、いかんせん後ろのステージは床に傾斜があってツラかったです。踊りすぎて足ぷるぷる。傾斜のせいで後ろに下がりそうになる。なんとか耐えて突き出されたベースのヘッドにさわれてちょっと興奮。できれば次回出演のときはメインでやってほしい!すごく楽しかったけどきっとワンマンに行ったりしたら途中で脱落するなぁ・・・。かっこいかった!!

斉藤和義通称せっちゃんは何故せっちゃんと言うのか?ということを一緒に行った方に聞いて「人前ではちょっと」と言われた時点で吹いた。今回はアコギ一本と、バックステージに先ほど出演していたエマーソン北村さんとのセッションでした。せっちゃんの時の講堂内はもぅ人がぎゅうぎゅうでスクービーで死んでコンビニで水買ってたので端っこのほうでしか見られなかったけど、最後に「歩いて帰ろう」なんて演奏しちゃったもんだからポンキッキーズ世代の私涙目。ひどい。

DE DE MOUSEは名前はいろんな方から聞いてて楽しみでした。思ってたのと全然違うやん!めっちゃDJやん!なんていうのかな、この音楽のジャンルがわからない。でも凄くいい音でかわいくてふらふらと踊ってました。

MO'SOME TONEBENDER・・・本日の私の一番目当てだった人たち!今回のSEはラッシュボールの時と違いました。ろっきんるーらしなかったけど全体的にクソ踊りました。タケイ氏は今回も全力でモーサムブートキャンプしてましたよ、ええ。ぐるぐるもりもりしてました。なんかもぅ踊りすぎてあんまり覚えてないです(最低)。室内でモサムは初めてでしたがあの爆音はどうしてあんなに気持ちいいんだろうね。お腹に響く低音が大好きです。百々さんの赤いムスタングちゃんは今日もまぶしかった。


もぅこの辺で力尽きたのと、まぁ大人の事情で帰宅して今これを書いてます。ボロフェスタのユルさが大好きです。なのに講堂内は秋なのに汗だらだら流れる熱気!踊り来るって汗でべとべとになって、外に出た瞬間の冷たい空気が気持ちよかったな。毎年開催が危ぶまれてるらしいけど、来年もやってほしいです。絶対行くからね!