ハチミツコード改

はにこの多肉植物とか、好きなものとか、日記。

【ネタバレあり】the pillows MOVEMENT TOUR @なんばHatch

10ヶ月ぶりのワンマンだよ・・・よく我慢したよ私・・・
入場開始前に、前日のイベントに遊びに来てくれた人たちの輪の中に入って一緒にわいわいしたりバナナを食べたりバナナの皮をなげたりしてましたが、総勢18名だったそうで・・・すげーなこの集団・・・。で、割と早い番号だったんだけど、どうも悠長に構えるごっこがマイブームらしくて、みんなで普通に話したりしてふらっとしてたんですが、証明落ちた瞬間案の定ギャーのワーのうおー!で左斜め前に突撃。だって、だってピロウズだよ!?前行くとかもう体力的に無理〜とかそっちが無理だったわ。ほんとごめんだったわ。




マイフット始まりでニューアニマル、そしてさわおさんMC。
「久しぶりじゃないか!」ああほんとに久しぶりだね!ワンマンはね!「あの〜・・・もう誕生日とかはさぁ〜今日は〜♪」って普通にしゃべってる流れから普通にアナモニ歌いだして、てっきり前みたいに「まだ"あー" しか言ってねえだろ!!」ぎゃははーの流れかと思ったら、ほんとにそのまま歌いだしちゃったからちょっと慌てましたね。フェイントだと・・・!?


えっと、主にさわおさんのブラジャーがずれたので新しいのに交換したり(やっぱブラジャーは新品じゃないとな!て言うてた)(モニターイヤホンです)(ちょっとおかしかったみたい)、Peeちゃんがさわおさんに夜のOKサイン出したり(さわおさんのイヤホンの確認の為にギターの音出しただけです)(指の形が OKサインみたいなのはPeeちゃんの特徴だNE!)、淳さんが低音エロボイスだったり(女の人がじゅーん!って呼んでさわおさんに彼女来てるぞって言われたから「待ってて」っていっただけです)しました。なんか真ん中のさわおさん、自分から両端に話ふっといて、返されたらたじたじでおもしろかった(いつものことです)。


「今打ち上げの話してるからちょっと待ってね」って言いながら、モニターの調整。スタッフさんに「淳さんの音を下げて真鍋くんのギターをちょっと上げようか」って言うて、その後もちょいちょい修正したり首傾げたりしてたんですが、「ちょっと待たせちゃったから1曲増やすわ」って。やったー!Dの音鳴らして数秒、メンバーに向かって「あー・・・適当に!」つってはじまったのはファニバニ!しかも適当セッションバージョン・・・なんなの・・・なんなのこれ、ちょっとー!さわおさんの弾き語りにシンちゃんのドラムが入って、Peeちゃんのギターがだんだ大きくなってきて、「道化師は素顔を見せないで」のあたりから淳さんのベースが入る・・・のくだりで鳥肌ぶわー!でした。泣きかけた。サビはもちろんさわおさんの煽り、かーらーの、バスターズの大合唱!ギターぎゃんぎゃんしながら片足をアンプにかける姿まじかっこいいかった。これだよ・・・これ見たさに10ヶ月待ったんだわ・・・!


で、突然暗い曲祭りに突入。もうね、あの、私はこのために今日まで頑張って仕事してきたんだなあと思いました。FLAG STARはTシャツが出てた事もあって予想できてたけれど、それ以外の
曲ももう全部、私が本当の本当に夢中になってた曲たちばっかりで・・・だけどいつもと少し違ったのは、セトリ的にね、いつもならテンション落としたらすぐ上げるってのがセオリーだった(ような気がする)んだけど、今回はほんとにさわおさんが宣言しただけあって、まーテンション下がる下がる。暗くて孤独でさびしくて、それでもどうにかして光のほうへ行こうとするさわおさんの歌のおかげで完全に涙腺がおかしくなりました。Peeちゃんが「曲は暗いけどやってるほうはキャーキャーですよ!キャーキャー!」って言うてたけど、こっちだって同じ気持ちだよ・・・!すごくつらい気持ちになるのに、どこかで手テンションブチ上がってるあの感覚ね。どう書けばいいかわからないです。


FLAG STARは初めてCDで聞いたときに涙が止まらなかった歌で、歌詞に12月って出てくるからこの時期にしか出来ないだろうなーと思ったまんま1年以上たちました。ようやく聞けた生FLAG STARは・・・なんか書くと安っぽくなっちゃうけどさ。色んな事があったな、流れていくんだなって思うと、ねえ。さわおさんは本当にバスターズの心の中全部見えてるんじゃないかな。

春は風を待ちわびて 夏は遠く出かけよう
秋は少し急ぐけど 冬はずっと眠って眠って 目を覚まさないでいよう


すごく綺麗で悲しい歌詞なんだけど、特に「眠って、眠って」の部分が消えてしまいそうな呟きで、本当に小さな声だった。そのあとの「目を覚まさないでいよう」での爆発に崩れ落ちそうになりました。私の空を覆い尽くす巨大な黒い鳥は、多分さわおさんにならどっかへおいやってもらえるんだな。友達でも彼氏でも親でもなく、多分さわおさんの歌なんだわ。


なんだかこの日のさわおさんはいつもとちょっと雰囲気違ったなあ・・・。
考えすぎかもしれんけどなーとは友達と話してはいたけど、なんだかね。
色々思う事がありました。


そこからのBeautifil Morning With Youは、Peeちゃんのテクニック炸裂でしたね・・・ピックで弦を擦りあげたり手で擦ったり。知ってるよねPeeちゃんのギターがえろいの!それが2倍3倍でもードキドキしました。見てるだけで息切れ寸前。すごい宇宙っぽい音。歌いだしに寄り添う形で入ってくる不思議な音、あれもギターやったんですね!シンセじゃなかったんや・・・。ハッチはほんとに音がいいので、すごい綺麗で、幻想的に聞こえました。


えーとあの、長文とか詳しいレポを書けないのでもうまとめちゃうけど、本編で一番ギャーってなったはRitalin 202ですね。多分この文字を見てパッとわかる人はごく少数なんだろうけ
ど、私この曲が本当に好きで・・・思わずバンザーイしながら飛び跳ねてしまいましたね。あとモールタウンプリズナーね!大好きなんだよ!私がノーサブで選んだ1曲はモールタウンだったんだよ。さわおさんの歌は元気出るってより、勇気出る感じに近い。なんだって出来るわって気になります。大好きだわほんとに。あとCrazy Sunshineと、RUSHと、Beautiful Morning With
Youと・・・(以下やった曲全部指折り数える感じ)。


というか、今回本当にすごいセトリだった。誰かも書いてたけど「もうアンコールなんかなくていい!」って思ったのいつぶりだろう。自分が見てきた期間が長いのか短いのかはよくわからんけど、一番感受性の強い時期を一緒に過ごしてきただけあって思い入れはありすぎます。だからこそその時期に見たライブをどうしても思い出しちゃって(多分懐古厨なんだわ)、最近のライブだと「ああいいライブだったな〜」だけで終わる部分が大きかったんですよね。そんな感じだったところに、今回のライブ。まだこんなライブを見せてもらえるだなんて、私なんて幸せなんだろう。本当にそう思いました。本当にうれしかった。最高だった。ピロウズファンやめられるはずがなかった!超バスターズだったわー!


以下セトリです


01.MY FOOT
02.New Animal
03.Another morning
04.彼女は今日、
05.Crazy Sunshine
06.Ritalin 202
07.Movement
08.空中レジスタ
09.Midnight Down
10.ローファイボーイ、ファイターガール
11.Funny Bunny
12.ROBOTMAN
13.Split emotion
14.Gloomy Night
15.FLAG STAR
16.Beautiful Morning With You
17.RUSH
18.Sleepy Head
19.モールタウン・プリズナ
20.この世の果てまで
21.Blues Drive Monster

E1.New Year's Eve
E2.Rock'n'Roll Sinners

W1.プロポーズ