ハチミツコード改

はにこの多肉植物とか、好きなものとか、日記。

the pillows OOPARTS TOUR@ZeppOsaka

武道館から3ヶ月。「今度はもっと小さい所で遊ぼうぜ!」って言うさわおさんの言葉通り、武道館より小さい所へ遊びに行きました。しっかしZeppは本当に遠いし寒いわ。時間的にはハッチとかとそう変わりないけれど、乗り継ぎがねえ・・・まあ寒さは滋賀程じゃないけどね。地元駅降りた瞬間のあの寒さにはかなわない。


ネタバレ注意です



翌日用事があるから、2月のハッチもある事だし今日は後ろの方でおとなしく見ようと思ってました。KELLY'S DUCKで前の方がギュッとつまる。1曲目はアルバムのトップと同じDance with god。その場でふらふらしてた。最後のシャウトがかっこよくて鳥肌ー!音源でも初めて聞いた時ニヤニヤしたけれど、やっぱ生は格別ですね。で、二曲目。もうシンちゃんのドラムの出だしで「うわああああ」て思わず口押さえてしまいました。んで泣きながら最前列ブロックへ。前行かへん言うてたん誰や(笑)!


だって、だってビスケットハンマーって!!


何を隠そう私はThank you, my twirightからピロウズにハマったんですが、ぶっちゃけrainbrainは一番だけ聞いて「ふーんなるほどー」って飛ばしたんです(もちろん今では大好きです)。アルバム二曲目のビスケットハンマーの、Peeちゃんギターの"キューン"から始まるギターリフで、ほんとにそれでロックに目覚めたので。それまでロックなんて大嫌いって思ってたのに。ほんとあのときの衝動はすごかったんだよ。それがまさか、まさかですよ。この期に及んでやるとは・・・「うわあああん」って泣きながら前にガーッて行って、爆ノリですよ。あーぎゅうぎゅうや、明日死ぬかも・・・って思ったけど、そんなんもうどうでもええわーなってタオルで顔拭きながら飛びました。だってライブ後に化粧が大変なことになるとか、ほんとにどうでもいいでしょ(笑)?


レジスターでまた歓喜(笑)。「狙うライフルには宙返りのサービスを」の歌詞がすごい好きです。ピロウズらしい、ちょっと小バカにしたような歌詞。そこからOOPARTSタイムへ。FOXESのツインドラムはまあ無理だとしても、シンセはどうするんかな?パッドかなと思ってたけどそういうのなし、完全にばんどサウンド全開で。バリサクのフレーズは淳さんのベースがうねってておもしろかったなあ。あとLemondropsが本当にOver Ampと区別つかなさ過ぎてびっくりした(笑)でもすごいライブ映えする曲ですね。


久々に聞けた「久しぶりじゃないか!」いぇーいさわおー三ヶ月ぶりーっ(笑)。所々ではいるわけわかんない茶々には総スルーを決め込むさわおさん。それでこそ山中さわおだよ(?)!なぜか今回はそういうのに対して"ああ私もあんな時期あったな"て気持ちにしかなりませんでした。腹立つわーとか別に思わなかった。周りのお客さんも総スルーしてたからかも。


さてMC。
さわお「携帯に予測変換ってあるだろ?エルレって入力すると、"ELLEGARDEN"って出たんだ!
ちょっと嬉しくなってさ。今更だけど。俺そんな有名なバンドと友達なんだ!って」
そこでシンちゃんに話が移る。
シ「ぷーさんが携帯を変えたんだけど・・」
さ「はいはいはいはい!(挙手)ぷーさんっはいらない!知り合いでいいじゃないか!!」
シ「携帯をau(機種失念)に変えたんだけど、ピロって打ったらthe pillowsって出たんだって」
さ「売れてきてますから!売れかけですからねぼくたち!」
シ「僕もauだから、自分の携帯でやってみたら、ピロシキが出ました」
さ「ピロシキはもう完全にブレイクしちゃったからな!」
私ドコモだけどピロシキって出るわ・・・と思いつつも爆笑。売れかけですから!(笑)


Kim Dealでまた「ひゃー」ってなりました。僕の涙を乾かせるのは皆の好きなくだらない歌じゃない!サビにあわせて叫ぶのはもちろん、プリーズシングフォーミー!さわおさんにとってのキムディールは私にとってのさわおさんなんだなあ。私の孤独を見破れるのは、変な名前の占い師たちじゃない!ピロウズの歌なんだよーとか思いました。そんな事を思っていた矢先のさわおさんの言葉はグッと来すぎて涙ポロリです(後述)。


Blues Drive Monster→March Of The God→like a lovesong の流れが最強でした。ブルドラでテンションおかしくなってる所にイエスモアライトうわあああ!!さらにアンプに片足かけてさわおギター一本ではじまった「アゥイェーイェーイェーイェー」ちょおおおおなんだこの始まり方!あれは相当やばかったです。CDでは絶対聞けないよこんなの・・・「これは君の歌!」はファンが歌う部分になりましたね。完全に浸透してる。もちろん一緒に歌ったよ。ライカラブソンっ!これだからピロウズのライブはやめられん・・・。


Beyond the moonのサビはすごいキーが高くて、全身で超え出して歌うさわおさんのなんとかっこいい事か・・・さわおさんがあんなに声張り上げてI LOVE YOUを叫んだことがいままであった?ないよね。少なくとも私の知る限りでは初めてです。でも相手には絶対届かないんだよね。届いちゃうとダメなんよね。あと前奏のPeeちゃんギターの高い音がすごく綺麗で、ピアノの音みたいに聞こえました。すごいいい音だった。


メンバー紹介です。


淳「知り合いに進めてもらって昨日針打ってきました。今日は体調がよくて、いつもの2割増しです!」
さ「俺が毎晩安全ピンでチクチク刺してやるよ!」←ひどい(笑)
淳「それは針じゃない!・・・針だけど!!」


P「来てくれてありがとう!昨日の夜、道頓堀で鋭気を養ってきました!!だからやる気満々です!」


シ「先日、エルビス・プレスリーの格好をしまして・・」
さわお「(笑)それ、どういう状況なの?」
シ「ピーズとトモフスキー、大木兄弟ですね。誕生日イベントをやりまして。僕はエルビス・プレスリーのコスプレでドラムを叩いたわけです。腰をくねくねして踊りながらね。んで最前のお客さんが肩にかけていたタオルを取って自分の汗を拭いて返すという芸を・・・芸じゃねえな。」
さ「プレスリーがやってたパフォーマンスだろ」
シ「そう、そのパフォーマンスをやったら、そのお客さん、"嫌ぁぁぁあああ!って」
さ「・・・ど・・・どんまい」


そしてこの日一番グッときたMC。


「今年は20周年ということで、アコースティックライブから始まり、豪華な対バンツアーをやったり、そして武道館でライブもやった。武道館では1万ちょっとの人が来てくれて、すごく感動した。でもその一方でなんか・・・あー、なんていうか・・・ヒットチャートとかは気にしないし、数字じゃないんだってのは理解してる。でも、評価されたい!という気持ちもあって。


ここにいるキミたちは、もちろんチャートなんて気にしない奴らだってわかってますが(笑)ピロウズの曲を大好きでいてくれてるんだろうなって。キミたちの中にも武道館に来てくれたやつもいるだろ?武道館のDVDを編集してたら、普段見れないライブの様子が見えて・・・あー・・・例えばアンコール待ちに「雨上がりに見た幻」が流れて、みんなが歌っているところとか。


ピンで抜かれている人の顔とか見てたらさ。
ああ、俺たちは1万対1のバンドじゃないなって。
ひとりずつと、1対ピロウズ、なんだな。


昔自分たちでライブのチラシを配ってた事とかも思い出したよ。チラシに書いた連絡先は自分のアパートだったりしてさ、チケットくださいって言われたら、直接手渡して、お互い顔が見えていたんだ。1万人ちょっとのところでライブをしたけど、このツアーでは・・・ここもまあ相当お客さんがいるけど、高知とか行けば未だにに200人くらいのとこでもやってんだよ(笑)。


僕は、そんな200人のところでも、武道館と同じように歌えただろうか?まあご存知の通り俺は、すぐ心を閉ざしてしまう人間だから(笑)1000人2000人の人間がいたら1人2人頭のおかしなヤツがいて、
いちいちイライラするんだよ。傷つきもする。でも、俺はやっぱりキミたちのことが好きで・・・好きでいたいんだよ!!信じたいんだ!今日の俺の心は、全開だ!!」


ぶっちゃけ途中で「あー」とか「うーん・・・」とか相当多くてかなりグダグダでしたが、それは言葉を一つ一つ選んで出してるからだと思います。そういう所で嘘つけない人やもんね・・・。好きでいたいんだよ!って、大きな声で言ってくれたのがすごいグッときて泣けました。


そのままの流れでLIFE SIZE LIFE!この曲の「しーざーもだーんびーぃいぃなす!びーまいびまいがーあある」の部分が大好きです。ひらがなにすると微妙すぎるけど、歌い方がとても好き。Primer Beatで(ああもうすぐ終わっちゃうなー)と思いつつこの日一番の暴れ具合。それでもロキノンキッズの大運動会状態(サークルモッシュ的な)にならないのがピロウズのライブの面白いところ。それはさすがにね。ちょっとね。そしてノーサレンダー!!で締め。


アンコール1曲目の雨上がりに見た幻ではちょっとさわおさん音程が・・・(苦笑)でも音程完璧に歌われるより感情が伝わってくる方がいいよ。私はそっちの方が好き。だからこれでいい。さわおさんの歌は感情ありきの歌だから。なんとなく感傷に浸ってたのにカウントはじまったのはその未来は今・・・ちがうラストダイナソーやうわああああああ!!えーと、そろそろ泣いていいかな(もう泣いてる)!ブルドラは何度か聞いたことあるけど、ダイナソーははじめてかも・・・これはさすがに前3列目まで特攻するしかないよね!いーやーもう、汗でどろどろになりましたね。


ダブルアンコールのPoison Rock'n'rollで、今回のライブは終了。セトリ見てから気づいたんだけど、最近のシングル曲が雨上がり以外ないんですよね。終わったあとの「よかった、最高やった!」って心のそこから思ったの久しぶりかもしれません。怒られるかもしれないけど、個人的には武道館よりずっとよかった。やっぱり小さいところで遊ぶ方がタノシー!!


ステージからはけるとき、シンちゃんは最前列の人のタオルで顔ぶわーっと拭いてました。私は吹きました。悲鳴じゃなくて歓声でよかった・・・本当に良かった(笑)。


ほんと、今回のライブは相当よかったです。セトリといい3人+1人の調子もすごいよかったと思います。Peeちゃんがガシガシ弾いてるところがちゃんと見えたのも嬉しかったです。二月のハッチ2Daysも楽しみ!!今回は知り合いが少なくて寂しかったけど、きみたち、来なかった事を後悔するがいい(さわお風)(笑)。


以下セトリ

01.Dance with God
02.ビスケットハンマー
03.空中レジスタ
04.YOUR ORDER
05.FOXES
06.Lemon Drops
07.メロディー
08.Kim deal
09.Mr.Droopy
10.インスタントミュージック
11.Blues Drive Monster
12.March Of The God
13.like a lovesong
14.ジョニー・ストロボ
15.Beyond the moon
16.LIFE SIZE LIFE
17.Primer Beat
18.この世の果てまで
19.No Surrender

En1
20.雨上がりに見た幻
21.LAST DINOSAUR

En2
21.Poison Rock'n'roll