ハチミツコード改

はにこの多肉植物とか、好きなものとか、日記。

Room No.001@梅田シャングリラ


やーちょっと行こうかどうしようかギリギリまで悩んでたんですが・・・
結果的に行かないって選択肢はありませんでした。




前日のピロウズワンマンで淳が告知して、さわおさんが
「おいロックスターの俺様がゲストだってのに全然チケット売れてないらしいじゃないか!」
とか言うてて、それでもう行くしかないわーと思いました。
丁度「このフライヤーを当日持参で前売り料金」なフライヤーも入ってたし。



では感想文です。

Half-Life
名前は普通に知ってました。会場入ったらもう演奏始まってたんですが、すごく好きな感じでした・・・というか、なんか聴いたことある声だなあと思ったら「モテキ」で彼らの歌が使われてたんですね。正統派ロックバンドて感じでよかったです。途中からさわおさんと淳さんも、楽屋横まで出てきて並んでみてはりました。ボーカルさんの金髪が印象的でした。CD買いたいかも。お勧めの曲誰か頼む・・・!


monokuro
・・・実はまだアルバム買えてなくて、それが行こうか悩んでる理由だったのです。知らない曲をライブでやられるのが悔しいって言う全くもって身勝手な理由でした。が、やっぱ行ってよかったー!!そして私は一刻も早くアルバムを買うべきです。後ろでゆっくり見ようと思ったけど、なんか余裕あったから前から2列目で見られたよ。前回のアルバムCLASSICからもLo-Fi SunshineとHard Rock,Heart Rockやってくれはって大はしゃぎしちゃいました。給料はいったらまずアルバム買わなきゃ。年明けに福島2nd line来るそうなので、い、行きたい・・・ゴーストノートとProf.Moriarty & Smiley-Toddと対バンだって。プロフモリアーティ昔mojoで見たなあ。ひでさんの頭本当にもじゃーだったのでびっくりしました。知ってたけど。知ってたけど前のさらさらのほうが私は好きです・・・!!


■世武裕子
「思わぬ収獲」と言う意味では彼女が一番だったかもしれないです。なんかこう、最初の1曲聞いて引き込まれました。この人キチンと音楽の勉強してたんじゃないかなーと思いながら足元見たらえーめっちゃフットペダル使ってるしー!エレクトーン経験者かなあなんてちょっと嬉しくなりました(これについては後述)。ただ「今からやる曲どんな曲か忘れたからちょっと待ってください」って、それだけはちょっとうーんてなったんかな。でも一番最後にやった「航路」って曲がとてもよかったです。ピアノの旋律がすごい海っぽくて、きいてて気持ちよかった。目の前に情景がしっかり広がる表現力、うらやましい・・・。


で、これ書いてる今ちょっと彼女について調べてみたら旧姓出てきて発覚したんですが、昔私同じ大会(エレクトーンフェスティバル)出てました・・・叫びかけたわ・・・くるりの音博にも出演されてたんですね。昔演奏聴いて唖然としたこととか色々思い出しました。また行きたいです。行ったら声かけてみたい。エレクトーンされてましたよねって、聞いてみたいです。今思えば、確かにあのフットペダルの踏み方はピアノ専門の人のそれではなかったんだわ・・・!向こうは私のことなんか知らんけど、私はよく知ってました。さわおさん経由で自分のルーツに戻ってきたよ。すげー!w


サポートはシガベッツのかんじくんと元くるりのもっくん。
シガベッツ気になってるんやけど、なんか色々調べてみたら
そろそろ聞いたほうがいいかもしれん・・・!私好きなんちゃうの・・・?


カミナリグモ
こちらもまだローカル線しか手元にないんですが、PV見た瞬間に「だめだこれ好きだわ」ってなりました。優しい声でかわいらしい演奏ってイメージだったんだけど、全然違った。ライブだとめちゃくちゃかっこよかった!キーボードのごまちゃんさんがすごく楽しそうに鍵盤弾いてて、見てるこっちも楽しくなりました。こちらも早くアルバム買わなきゃいけない・・・!ローカル線がもう鉄板すぎて、大好きです。で、3曲ほど演奏した後ロックスター先生の登場。ビールもってペコペコ頭下げながらステージへ。淳のとなりに「こんばんはー!」て出てきました。こんばんはー!


「実は今日ボーカルけいじくんのご両親が来てます。だからちょっと大げさに盛り上がって人気あるようにしてやってくれ!」ってまたそんなこと言うからー!爆笑ですよ。最前列のお客さんにビール持たせて、カミナリグモの曲を一緒に演奏。さわおさんが入ったことでよりロック色の強い演奏になりました。さわおさんがけいじ君を結構煽ってるなーと思ったけど、多分あれさわおさんの通常運営ですね。ライブを「魅せる」という事に対しては、やっぱさわおさんすげーわ。動きすぎだろってよく言うけど、私もたまにそう思うけど、あれがないとすごくサラッと淡白なんだろうな。魅せることの難しさは多少なりとも知ってる分、改めてさわおさんすごいっす!って思いました。盛り上げ方を熟知してる(ピロウズファンの釣り方、とも言う)。


けいじくんMC。
「僕実は大阪出身なんですが、阪神ファン至上主義的な部分とかあって、大阪嫌いでした。」みたいな感じで。でも最近はちょっと好きになってきたらしいです。
「野球少年だったんですが、Jリーグが開幕して、僕の住んでる地域が急にサッカー熱盛り上がって、同じ学校の20人いる同級生のうち、19人が見事にサッカー部に入りました」ああ・・・吹田かな・・・吹田だろうな・・・
「みんなサッカーするから毎朝教室に僕一人ポツーンでした」うわあすっごくピロウズ好きになりそうなタイプ・・・「リトルバスターズピロウズに出会って、夜な夜なずっとブラックシープ弾き語ってて」うわあすごい仲良く出来そうなタイプ・・・と思ってたらさわおさん「すっげー友達になりたくないタイプだな!」おいおいおいあんたが作った曲だろう!w


もっくんもごまちゃんも、前日青森やらどこやらでライブしてのシャングリラ入りだったそうで、1000キロ以上移動後のライブとは思えないほど迫力あって最高でした!どうしてもさわおさんが入るとさわおカラーが出ちゃうので、次は完全にカミナリグモだけのライブがみたいです 。関西でもワンマンやってほしいよー・・・


で、ライブ終了後。終電までちょっとあるからどうしよっかなーと思いながらフロアにいたら、突然さわおさん出てきました。モノクロメンバーも出てきてたので、丁度よかったモノクロちゃんのタオル買おう!と思ってた矢先にモノクロちゃんの物販の隣に立ったので、すごい緊張。で、タオル買ってさわおさんに「写真いいですか!?」って言ったら「モノクロのグッズ買え!」って言われて。買いました!って言うたら「じゃあよし!」ってOKだしてくれはりました。ありがとうございました。ちゃんと話しかけていいよってしてくれてる(?)タイミングで、ちゃんと話しかけたら、すごく優しい対応してくれました。ライブと何も変わらない、でもほんと優しいお兄さんって感じで、ああ後輩に慕われるのは当然だなあと思いました。写真は宝物にします。


まあここからがオチなんだけど、せっかく買ったモノクロタオル落としたんだよね・・・すっごい人ごみだったから気づかなかったんだわ・・・まだ袋から出してもいないのに・・・いいよ、もう一回買うよ。ちゃんとお金はモノクロに入ったんだからそれでいいよ・・・あーあ・・・。