ハチミツコード改

はにこの多肉植物とか、好きなものとか、日記。

RADIO CRAZY@インテックス大阪

はいはいインテまで行ってきましたよっと。
見たバンドとかの感想です。




■okamoto's
演奏超うまかった。ドラムの人の行き急いだ感じが面白かった。ボーカルさんの歌い方がのっぺりしてて、その妙なミスマッチ感がよかった。踊れたよ。東京のバンドさん。かっこよかったです。けっこう好きな感じでしたがシスタージェット見てみたくて移動。のちすぐこっちに戻りました。


andymori
いやーこれはちょっと・・・好きだわ。アルバム買います。すげーよかった。テクニックもちゃんとあるけどそれに頼ってるわけでもなくて、なんか衝動的って言うか。このバンド、そうとう好きです。ある意味今まで聞かなくてよかったのかも。超良かった。最後「1984」って歌歌ってたけど、84年生まれなんかな?まだ大丈夫だな(えっ)。アルバム買おう。そしてライブに行こう。

CITY LIGHTS
everything is my guitar
16
FOLLOW ME
1984


the pillows
PA前で見てましたが案の定スッカスカだったのでもうちょっと前に行きましたがまだスカスカでした。笑える。笑えない。裏が裏だったからこれでいいんだよ。出てきて最初の「アゥイェー!」で首傾げました。なんか声が違う・・・体調悪かったのかな。音が悪いのはもう仕方ないですね。場所が場所だし。私が高望みしすぎなんだよ。一曲目Dance with godのあと「the pillowsです。最後までよろしくお願いしまーす」の挨拶。


「さっき楽屋にいてたらYO-KING聞こえてきたんだけど・・・あのー、Hey!みんな元気かいね・・・あの、ヒット曲があるっていいですね!昔ベランダに来た猫を手なずけようとしてHey!みんな元気かい歌いながら半年かけて仲良くなりました」


最近はサビをお客さんが合唱することでおなじみになったファニバニですが、この日はそういうのありませんでした。ちゃんとピロウズの人たちがしっかりマイクで歌ってくれました。ハイブリの「こんなんじゃない!」もCDと同じ方で。ワンマンとフェスとの区別、個人的には嬉しかったなあ。そしてMC。


FM802、20周年おめでとうございます。いつの時代もロックは、テレビでもなく、雑誌でもなく、ラジオから生まれると思う。これからも新しい音楽を・・・どんどん、まきち、まき、撒き散らしてくれ。


うわー肝心なところで噛んだよこの人・・・と一人笑ってしまいましたが、会場からは暖かい拍手が。802には個人的にもよくお世話になってるので私からもおめでとうございますと言いたい。雨上がりに見た幻はピロウズ20周年の曲だけど、今日は802の歌でもあったんだなあ。その後は特筆することもなく終了。こういう時のピロウズってほんとあっさりしてるなあ。


余談ですが、当日3時からガンバ大阪天皇杯の準決勝だったんですよ。さわおさんが青黒ボーダーニット着てるとわかった瞬間「これで勝つる!」とガッツポーズしてたらほんとに勝ちましたね。よかったよかった。


dance with god
walkin' on the spiral
your order
melody
funny bunny
I know you
雨上がりに見た幻
third eye
ハイブリッド レインボウ
Poison Rock 'n' Roll


その後フジファブリックに行こうと思ったらそっち方向からお客さんが出てきて。結局見られませんでした。ああ、ついに私はフジのライブを一度も見ることなくお別れになっちゃったな。だけど最初で最後のライブがこんな形でって言うのも悲しい話だし。フジのステージには沢山お客さんがいたそうなので、それでいいんだと思います。
私は、それでよかったんやと思う。


■帰ってきたナニワサリバンショー
忌野清志郎さんて、ほんますごい人やってんなー・・・。デイドリームビリーバーと雨上がりの夜空には、なぜか歌えるんだよね。トータス松本「大阪は僕がソロになったことに恨み持ってる奴ばっかです!!」すごい自虐!!自分で言うか!!!ネタに出来るのも大阪ならではです。声はYO-KING、ギターの音は民生さんのが一番好きな音だったな。いい音。


ヒッピーに捧ぐ (トータス松本
Oh!baby (岸田繁
毎日がブランニュー・ディ (YO-KING
デイドリームビリーバー (YO-KING/浜崎貴司
君が僕を知ってる (浜崎貴司
スローバラード (奥田民生
雨上がりの夜空に (5人全員)


フラワーカンパニーズ
時間が押しまくっててラスト一曲しか見られなかった・・・でも真冬の盆踊りは鉄板!!ヨッサホイヨッサホイヨッサホイのホイ!ケースケさんの前髪の短さがもうかわいすぎてダメだ。竹安さんイケメンすぎる。


RIZE
とりあえず裏でやってるレミオロメンの粉雪で大騒ぎするか、RIZEの大体毎回で大騒ぎするか悩んでRIZEにしましたが、これが正解だったみたい。すっげーかっこよかった!こんなにかっこいいと思ってなかった。夏フェスで一回見たけど、室内で見るほうが熱気が篭ってよかった気がします。 kenkenって85年生まれなんですね・・・同い年なんですね・・・。あと新曲がかっこよかったなーあれもう発売してるのかねえ・・・。


なんか最後の曲でお客さん煽りまくって、1人の男の子に向かって「こっちこっち!」って。セキュリティーに止められて躊躇するその子にJESSEが「上がって来いよオイ!!」って怒鳴った瞬間、そのこは笑顔でセキュリティーたちを振り切ってステージに。
「お前歌えるか?」「歌える!」
このやりとりからその後の流れが本当にかっこよかったなー・・・んでまたその男の子が超歌うまいのなんの。仕込みなんじゃないのかと思うぐらい完璧な流れでした。すげーな。かっこいい。お客さんも超盛り上がったし、すごい後ろで見てた私も叫んだわ。すげえええええええええ!!


くるり
ぶっちゃけた話初期しかあんまり知らないしライブ見るのも初めてやったけど、びっくりしました。岸田さんってあんなに楽しそうに歌う人やってんな。京都の人やしもっと「ツンっ」てした人やと思ってた。実際そういうとこはあるみたいなんやけど、でも歌ってるときの表情がすごく優しくて。抑揚のない声で話すMCに涙でました。ほんまに初めましてやのにねえ。


「みんな怪我とかせんと、死なんと、ちゃんと生きて、またライブで会いましょう」


ゆるい敬礼?のあとに始まった魂のゆくえが大好きです。聞けて嬉しかった。ちゃんとくるり聞こうと思った。あとキーボードの女の人がすごい演奏上手でした(あたりまえなんやけど色々を込めて)。


ワンダーフォーゲル
トレインロックフェスティバル
ベベブ
ばらの花
魂のゆくえ
太陽のブルース


怒髪天
いや、もう怒髪天の日でした。といっても過言ではないです。
「はいこんにちはあああああ!!よく来たああああああっ!!」
新しい入場SEにあわせて出てきた瞬間からあっちもこっちも最高潮!一曲目から私壊れました。この日一日ずっとおとなしかったのになんか爆発しましたね。北風に吠えろうわー!またこーれかようまくいかねぇよなあ!


「働けぇえええええええ!」で始まった労働CALLING。どんなに働けどさっぱり楽じゃねえ!前日に入った給料の明細見て思わず泣き崩れたことを思い出してまた泣いたよ私は(笑)。あんだけ働いてこんだけしか入らんのか、でも働かんとここには来らんかったなーとか、色々思ってたら泣けて泣けて仕方なかった。あとギターの王子がイケメンすぎて困った。



そのほかにも色々面白いことばっかり言ってました。笑い飯のようなバンド怒髪天です!チンポジの話なら俺だって30分はいけるぞ!こんなぴちぴちのズボン履いてチンポジはマズいなあ!とかユニコーンはあっちですよ?あなたたちバカですか?とか。さすが某ロックスターの先輩、上手に自虐しますねえ。そんな中でも真剣な顔で私たちが聞きたい言葉を、直球で伝えてくれる増子兄ぃ。


「死んで欲しい奴が中々死なないで、生きてて欲しい奴が死んでしまう世の中だけど、それでも俺たちには一つ自慢できることがある。それはもちろん生きてるってことだ!生きてるだけでOK!!」


そのまま全人類肯定曲。勿論思い出すのは今年死んでしまったロックスターたち。それから数ヶ月前毎日泣いてた自分。書いててまた泣きたくなるね。


「今年お前らにもいろんなことがあっただろう、失敗もしただろう、だけど大丈夫だ。俺みたいな奴がこんなにマヌケな踊りをしてるのを見て、全国のロックキッズがダサい、マネなんてしてられんと言う。だけど、ここにいるお前らは大丈夫だ!失敗してもこの魔法の言葉を思い出せ!言葉だけじゃダメだから、踊りつきで教えてやる!」


ドンマイビートぉぉおおおおおおおおお!!兄ぃのコサックダンスで爆笑しつつ、ニッコリ生きることは大切だなあと。そしてそのまま酒爆でグッといけー!ライブ前にちょっとビールもらったので、楽しくグッといけました。やばいなー、怒髪天楽しすぎる。NMNLで「音楽のない人生なんて、お前らのいない大阪みたい」って歌ってくれて爆発。そしてそして、ライブ初演奏のオトナノススメ!PV見倒していた私に死角などなかった!(だってメンバー全員学ラン)


「ここでゲストです、是非一緒に歌いたいというこの男!」


・・・まさか・・・いやでも今日はピロryもフラカryも同じ日だし・・・いやいやでも・・・と思っていたらまさかのFM802DJ、中島ヒロトー!爆笑しましたね。いつも802でオトナノススメ流すときのヒロトさんはウザいって言うてたのを思い出して笑い崩れました。ちゃんと両手ぶらぶらして「ばん!ばばばんばん!」やりましたよーっ!坂さんの生よいしょっが聞けて嬉しかった。人生を背負っておおはしゃぎー!


アンコールはおなじみサスパズレの3回転!らーららーら、らーらららー!で締め。いやー楽しかったです。怒髪天はさんざん泣かせてから笑わせてくれるから、自分の中にある色んな感情を一気に放出できるから楽しいですね。からっぽになれました。


で、その後コスモスクエア駅に入場規制がかかり、ブッちぎりで終電逃しました。いやー疲れたわ(怒髪天で)。ほんと楽しかった。でもベストアクトはフラカンです。1曲しか聴けてないけど。よかったんだよ。ほんと。フラカンのパーカー買ったんだーっ!にわとりかわいいです。