ハチミツコード改

はにこの多肉植物とか、好きなものとか、日記。

米津玄師「LIVE 帰りの会・続編」@心斎橋BIG CAT

大変ご無沙汰してます、娘は2歳になり口達者です。
ちょこちょこライブに入ってるんですがなかなか長い感想書く気にもならなかったのですが、久々にこれは!っていうライブを見られたので。
ネタバレしていますのでご注意を。




そんなわけで最近ずーっと聞いてる米津玄師さんのライブに行ってきました。
チケット10人ぐらいにお手伝いお願いしてプレリク4連敗?からの一般ほぼ空売りで唖然としましたが、運よく友達が譲ってもらえたので一緒に連れて行ってもらいました。


少し変わった人気の出方(インターネットで火がついて、火が付きすぎてライブをせざるを得ない感じになった…と聞きましたが?あってるのかな?)で、最初の1曲目聞いた時に「あ、CDだけでいいかも」って思ったんですが、よくよく考えたらライブ2回目なんだよね…と思っていたら、少し緊張がほぐれたのかどんどん声が通るようになってきました。
そしたらそれに引き込まれてきて、時々ぞわぁ〜ってさぶいぼでるような感覚になりこともありました。
メンバー紹介が割と早めだったり、MCで何か伝えるのに少し間延びしてしまったり、ところどころに初々しさがあってほほえましく見てしまいました。
ピロウズは20年以上やってるバンドだし、どうしてもそれを基準にして考えてしまっていたなーさすがにそれは酷やな、と心の中でちょっと反省してました。


実はこの日ライブの前に10年以上見ている別の人に会いに(見に?)行っていたのですが、そのおかげでアイネクライネで感極まりすぎて大号泣!「あなたが居場所をなくし彷徨うくらいならばもう 誰かが身代わりになればなんて思うんだ」なんてねー!思ってても口に出せない、出してはいけないと思っていた言葉がスルリと出てきて泣いてしまったよ。後ろのスクリーンでは映像やPVを流したりしていて、曲との融合がとても美しかったです。ライブならではの、CDとは違うギターが入ったりシンセが入ったりと、えっこれ何の曲やろ?てのがいくつかあって嬉しかったなあ。


しかし2回目のライブなのにBIG CATが満員って、ものすごいプレッシャーだよなあ…。ご本人は淡々としていらしたけど、その胸の内はどうなんだろう。


正直私はボーカロイドがどうしても苦手なんですが(なんでかわからないんですが怖いの)、一番もり上がっていたのがハチ名義で初音ミクで作っていらした?パンダヒーローて曲だったので、ぜひ、ぜひ!米津さんご本人の声で再録していただきたく思います。PVが流れたので歌詞が分かってよかった!


「もっと大きいところでやらないとチケット取れない人が多くなる」といろんな話し合いで上の人たちに言われたそうなんですが、米津さん自身が、出来る事と出来ない事がライブを1回やっただけでもすごくわかってきたそうです。それもあって1つ1つこなしていきたい、いずれ大きなところでやりますって言った後、少し声を張って「僕は大きなところでやると思います」ってはっきり言ってくれました。だからきっと確実に階段を上がっていけると思います。そしてそれは割とすぐなんだろうな、と思います。


目を閉じてすごく丁寧に歌っていらしたし、ライブ中盤〜後半にはハイトーンとかうまくでなくて少し心配になったりもしたけれど、(多少音楽の勉強まじめにやってた者から言わせてもらえば)そんなのこれからどんどん訓練次第でよくなるものだと思います。それを見守っていけるのが嬉しいな〜なんてこれ、年下の男の子に入れ込むおばちゃんの構図じゃないか…(震え声)。


私はほぼ一番後ろあたりで見てたのですが、前の方では盗撮で会場からつまみ出された人や、謎のモッシュで雪崩が起きてたらしいね…。中高生のファンが多かったようで、やっぱライブ初めての人も多いと思うんだ。私も初めてのライブでニット着てえらいことになった思い出があるなー(笑)。ただ盗撮はやっぱちょっとまずいと思います。そらアカンでなんぼなんでも。つまみ出されて正解おとといきやがれ。


ほんと、何もかもが「これからだね!」で済むと思う。
これからファンも米津さんも成長していくんだろうなーと思うと一応普通の人より多少はライブ慣れしている私としてはもう生暖かく見守っていくしかないな!って思います。素敵なライブだった。


それではみなさん、さよーなら!(ツアータイトルが続・帰りの会でした)
以下セトリ(これであってるんかなあ)


1.街
2.リビングデッド・ユース
3.MAD HEAD LOVE
4.しとど晴天大迷惑
5.駄菓子屋商売
6.百鬼夜行
7.ホラ吹き猫野郎
8.眼福
9.メランコリーキッチン
10.vivi
11.アイネクライネ
12.ゴーゴー幽霊船
13.TOXIC BOY
14.パンダヒーロー
15.WOODEN DOOL


アンコール


16.Flowerwall
17.ドーナツホール
18.遊園市街