ハチミツコード改

はにこの多肉植物とか、好きなものとか、日記。

the pillows エネルギヤツアー@なんばHatch

お久しぶりです、先日のテレスペから1年ぶりにルパンブームが来たはにこです。ものすごい勢いでDVDレンタルしてみたりしています。好きな泥棒は十三代目石川五エ門です。風魔一族の陰謀は色々いわくつきですが大変面白い作品です。なぜならごえたんが無双すぎるからです。私の斬鉄剣はドイツのヘンケルス社製です。鉄は切れません(包丁)。




と言うわけで3月12日ぶりのピロウズワンマンでした。地震津波の次の日に、広島行ったんだっけな。もう半年以上たつんですね…。そんな今回はPeeちゃん前最前列で見れましたウフフ!いつもはさわおさん前なので、Peeちゃん前初めてだったのですが、50センチ右にずれるだけであんなに快適だとは思わなかった…3人ぐらい左にいた女の人最初から最後まで死にかけてたなー(棒読)。


全体的に、あの、トワイライトからの選曲が多くてですね…大変、大変嬉しかったです。トワイライトの曲たちはいつ聞いても青春&ピロウズとであったばかりの頃の気持ち彷彿系。Kim Dealでの「キミの孤独を見破れるのは変な名前の占い師たちじゃない、世界中探しても僕しかいない」の部分、「僕しかいない」のところで、さわおさんばピッと指を立てたのがとてもかわいかったです。あーつれーわー!マジさわおさんしかいねーわー!ってミサワみたいになってしまいましたね。そして「僕の涙を乾かせるのは、みんなの好きな"あの"くだらない歌じゃない」ですよ。ほんとそう。"あの"のさわおさんの眼光と優しさが好きで好きで、ほんと、困ったなあと思いました。今まで何度もライブで聴いてる曲なのに。


そして新曲。最初ラジオで聞いた時に物凄い落胆したのを覚えています。これも毎回の事で、聞けば聞くほどいつも通りのさわお曲で、いつも通りのピロウズの歌じゃないか!って思えるようになるんですよね。「バスターズ男子諸君、一緒に歌おうぜ!」で始まるエネルギヤ。この前奏の、ピロウズ+淳さんから漂うベテラン臭ったら・・・!こんなに「成熟したなー」って強く思ったの初めてかもしれないです。物凄くどっしり構えてと言うか、落ち着きがある…けど、さわおさん歌詞間違えてた!ウクレレすごい聴いてた!で、さわおさんショックで「もう一回やったほうがいいかな・・・」とか。アンコールでバッチリやってくれて、その時は歌詞もバッチリでした!大好きなバンドのライブを安心して見られる、聴けると言う事はなんて幸せなことなんんだろうな、と思いました。


やるかなあやらないかなあ、やってくれないかなーって思ってたFLAG STAR。「12月なので、この曲を」から始まりました。勿論出だしの1音で崩れ落ちましたね。こんなに死にたくなるのに、こんなに希望を含んだ歌なのに、でもやっぱり暗すぎる。そこが大好きです。そしてGOOD DREAMS。正直、結婚ってある意味諦めだよね、って気持ちが心のどこかにあって、それはつまり、今までみたいに自由にライブにいったりなんてできなくなるって事なんですけど、なんだろうな、グッドリのサビを聴いてたら全然そんなことなかったなあと思って、涙でました。私の夢を私が見なくなったら、じゃあ誰が見るんだよ、って。まあその通りですよね。ピロウズは本当に色んな事を教えてくれるなあ…。日々のうたも泣いたし、あの辺の流れ本当にヤバかったなあ…。


Peeちゃん前最前列、堪能させて頂きました。Peeちゃん本当におセクシーでいらっしゃいますなぁ・・・!!そして来年のアルバムツアーの日程も決まったし、まあ、いけるだけ行きたいなあと思います。次からはZepp Nambaなんやね!楽しみ!!オールがしやすくなるな!(不良主婦)


以下セトリ


01.RAIN BRAIN
02.ビスケットハンマー
03.NO SELF CONTROL
04.New Animal
05.バビロン 天使の詩
06.Kim deal
07.エネルギヤ
08.BLOCKHEAD (in April)
09.Ritalin 202
10.Skeleton Liar
11.THAT HOUSE
12.ハイキング
13.FLAG STAR
14.日々のうた
15.RUSH
16.MY FOOT
17.Midnight Down
18.GOOD DREAMS
19.その未来は今

enc1
20.YOUR ORDER
21.Sleepy Head
enc2
(エネルギヤやりなおし)
22.RUNNERS HIGH