ハチミツコード改

はにこの多肉植物とか、好きなものとか、日記。

noodles 20th Anniversary Live “We are noodles“@渋谷クラブクアトロ


渋谷クアトロ!多分行かないって言ってたけどなんやかんやで行って来ました。
友達にもたくさん会えて本当に嬉しかったです。




一番最初に20周年の映像が流れましたね。私はIVYからのファンなのでジュンコさんがいらっしゃった時期の事はあまり知らないのですが、この映像を見てたら泣きそうになりました。なんやかんやで6年ほど前から聴いてるのかな。


初めてライブを見たときから、大体年に2.3回ぐらいのペースでしか見られてませんが、行く度にお客さんが増えて行って、対バンも豪華になって行って。それでも堂々と歌うYokoさんや演奏するIkunoさんAyumiさんに夢中になっていったのを覚えています。いやーマジでもう1曲目で涙目でしたね。メロウメタリカからのHUSH BELL。6曲目のlite popもどれもこれも1つずつyoutubeから音源貼り付けて行きたいぐらい大好きな曲たちです。


私の立ち位置からだとYokoさんしか見えなかったんですが(噂には聞いてたけど柱邪魔!!)、もうほんとにヌードルスって言うガールズバンドはキュートで、強くてしなやかで、自信たっぷりで、そして女のズルさをちゃんと武器にしてるけれど、誰にも媚びてない。まさに私自身の「こうありたい女性像」そのものなんだ。自分たちのアニバーサリーライブも、まるで他人事のように飄々としてて、本当にかっこいい。"かっこいい女の子"ってヌードルスみたいな人なんだと思うんです。いや本当に。


さわおさんが彼女たちの事を歌ったLemon Dropsの歌詞にも出てくるように「不器用な演奏と甘い声、自信家ガールの軽率なアイディア」ほんと、これなんだよ・・・!決して演奏が上手いわけじゃないし、このライブでもハラハラする部分は沢山あったけどYokoさんがフッと笑えばもう、それでもうokなんです。何度あ゛あ゛あ゛かわいいって崩れ落ちかけたことか・・・。これは男性のバンドじゃ絶対出来ないこと。ガールズバンドじゃなきゃ出来ない事です。そういうのをいやらしくなく、ごく自然に出来てしまうのはなぜなのYokoさん?


ほんと、なに食べたらあんな風になれるのかな。
ニコニコ笑って演奏するYokoさんを見ながら(ああ、とりあえず痩せよう・・・)と思った私です。


fool song に秘められた意味に思わず涙。ジュンコさんが脱退した時の気持ちとして、Yokoさんは「辞めたこと、脱退したことを後悔して欲しかった」と言ってました。そして昔自分たちで作ってたフリーペーパーに自分の好きなものと嫌いなものを書いてて嫌いなもの一覧に「きゅうり」「ちょうちょ」と書いてたそうで・・・あの・・・もしかしたらYokoさん、私とものすごく似ているかもしれないんですよね・・脱退した人、いなくなった人に対する感情も、嫌いなものも一緒。ちょっと親近感!(笑)私の考え方とかと100パー一緒でちょっとびっくりしました(笑)。「悲しい部屋」「つまんない」も嬉しかったなあ。


そしてこの日一番嬉しかった曲は「Sunny Day, Sunny Dale, Sunny Smile」ですね。これ、ヌードルスの歌で一番好きと言っても過言じゃありません。で、ちょっと古いアルバムの曲だし、何よりそのタイトル曲がShe,Herなのでまあ聴けないだろうなあと思ってたので、本当に不意打ちで・・・びっくりした・・・。ちょいちょい前行ったりはしてたんですが、このときばかりは立ち尽くしましたね。足動かんかった。


そういえば"noodles"ってバンド名は、Yokoさんが言ってたように「バカ・マヌケ」って意味でもありますがOnce Upon a Time in Americaの主人公?も同じだそうです。Yokoさんの好きな映画なんだって。わかる人には、こちらもニヤリとしてしまうエピソードですね・・・フフフ(NEXUSに書いてたの)。20年目を迎えても、やってることが何一つブレない芯の強さと何度も笑って「ありがとう!」って背中を向けたYokoさんに、改めて惚れ直した一夜でした。



以下セトリ

01.メロウメタリカ
02.HUSH BELL
03.I wanna be your special
04.NO FAN
05.straw
06.lite pop
07.45
08.Grease
09.スローコースター
10.remaind
11.velvet under gruond
12.Naiagara
13.夢の奥のもっと奥
14.A Sad Room
15.つまんない
16.fool song
17.Sunny Day, Sunny Dale, Sunny Smile
18.Cover me Shakespeare
19.LOVE MY LIFE
20.We Are Noodles From Sentimental
21.Shr, Her
22.6 color's
23.Skin

En1.Booster
En2.Ingrid said
En3.Electric The Sun