ハチミツコード改

はにこの多肉植物とか、好きなものとか、日記。

the pillows HORN AGAIN TOUR@Zepp Osaka 二日分(16日と17日)

無理矢理まとめちゃう。言いたいことが多すぎる!
あ、ミクシに書いた奴のコピペなのでメンバー呼び捨てだしすごい適当なことしか言ってません


東京から千悟ちゃんとあめりちゃんを迎えてのZepp Osaka 2Days!ってなわけでわさわおTとバスター君ぺン買いました。ペンかわいいよこれ・・・どーしようねこれ、ほんとかわいい・・・!
あとリストバンドのPPPマークがブルーになってた。なんだこのマイナーチェンジ。


二日ともLimp Tomorrow始まりでしたね。今回のツアー最大の特徴ですかね。BECK入場って勝手に呼んでたんやけど、見るの3回目4回目ともなるとすごく自然に見えてきて困った(笑)。


ハッピーズーは、実は物販覗きに行こうとしたときに音漏れで聞こえちゃって(ベースだけでもピロヲタだから何の曲かわかるんだよ><!)自重してくれーって気持ちとうおーハッピーズーやるんかー!って気持ちが交差してニヤニヤしちゃいましたね。さわおのタイトルコールのあとに\instant show!/って叫ぶの楽しすぎたなー。BIG CATではちょっと入り口を見失ってたYOUR ORDER、今回はばっちり入ってくれました。


今回のアルバムで時に好きなのがNobody Knows What BloomsとSad Fad Loveなんだけど(Billiant Crownはもう別格)、Nobodyの最後のさわおの声の伸びがとても気持ちよくて。Beautiful morning with youの最後の部分髣髴系って言うか。生で聞くとCDと違ってかわいいシンセなしのスタイリッシュな感じ?になってて、あああ楽しい!ってなりました。


んで!Purple Apple!ね!これはちょっと今回のツアー最大の見所だからね!相変わらず手拍子がそろわないことでお馴染みなんですが、いやー・・・ギターソロのところのさわおとPeeちゃんの動きが・・・なんだろうねあれ、ギターで会話してるように見えた。「打ち上げどこかなー」「ビールのみたいなー」「えー」「のみたいわー」とか、なんかそういう感じ?ああいうのってツアーを続けることで自然に出来上がっていくものなのか、練習するときに打ち合わせとかするんだろうか。どっちでもいいんだけど、とりあえずかわいいんだよ・・・なんだろうな、ちょっと文字ではうまく書き表せられないのだけど


・向かい合って弾いてて、さわおがくるってそっぽ向いて、Peeちゃんはそっち向いたまんま
・で、最終的にさわおはまたPeeちゃんのほうを向く
・そのあと二人で3度違いのメロディーを正面向いて同じポーズで弾く
・1回目のてってってってっててってーん までがそっぽ向いたりする
・2回目から二人で前向いて同じポーズで弾く
・でもやっぱPeeちゃんの方が余裕があるように見える
・だってさわおは手元見てるけどPeeちゃんこっち見てニコニコしてた


って感じ?だめだどれだけピロウズを愛しても1/3も伝わらない・・・!とにかく今回のツアー遠征含めて4回も行ったけど(そして今その事実にちょっと引いてるけど)、あれほんと、4回ともやってくれて本当に良かった・・・!Purple Appleって曲自体も改めて大好きだなーって思えたし。ほんともうどうしようもなく奇跡だったよあのシーンは・・・もう見られないのか・・・またやってほしい・・・ほんとにあれは映像にするべきだよ・・・とにかく!あのね!Purple Appleの為だけに!今回のツアーDVD買うって!決意したから!はやく!早く発売日を教えてくれ!一刻も早くだ・・・!みたいな感じです。いやーまいったまいった。あとあれだ、さわおが腕を伸ばして、左手親指をくいって下に向ける仕草がとても好きです。


で、さわおの「ワーン!ツー!」ときたら\ワンツースリーフォー!/からのMoonismineしかないでしょ?二日目は前から3列目ぐらいにいましたが、前の男の子が横の女の子に「この曲しらーん」言うてたからすごくキミ損してるよ!聴いたほうがいいよ!もったいなさすぎる!ってすごい思いました。夜ってだけで楽しいのにね!つーかロストマンは、あのアルバムは、ねえ、絶対聞かなダメだよおまえ!って2秒ぐらい思いました。まあ人の勝手ですね。いやでもロストマンは、ねえ・・・?


Sad Fad Loveはとにかくもっと評価されるべき。なんであの曲あんなに切ないの?どちらも悲しい恋の歌だけど、Lilyよりドラマチックで、Lilyより現実的な曲だって思います。新曲のComic Sonicは最初の3.3.7拍子みたいなんが面白かったです。でけでけでん!でけでけでん!ってしてましたね。まあCD発売が楽しみです。カップリングに例の暗い曲はいるのかな・・・!つーか発売6月か・・・長いな。


そしてLily,my sunは、前回のアルバム入ってたBeyond the moonと同じ感覚で、CDで聞いてる間はまあ普通だったんだけど、これもライブでものすごい栄える曲だなーと思いました。BeyondよりLilyのほうが私は好きかもしれない。最後が「〜恋をした」ってところで終わる、小説っぽい部分も好きです。なんか日本人的で素敵やん。


で、前回BIG CATでさわおが軽〜く募集したリクエスト曲コーナー。
思ってたより沢山集まったらしくて、その中から選ばれたのは


さわお「アルバムLITTLE BUSTERSから隠れた名曲を」
客  \おぉ・・・/ \ざわざわ・・・/
さわお「Nowhere!」
私「ぎゃひぃぃぃいいいいぃぃぃぃ!!!」


いやちょっと、あの、正直に言えばLGTYとかでやってる曲だし、そりゃあBeautiful Pictureとか程待ち望んでる曲でもないし、あの、でも、でもね、色々とこじらせすぎてよく訓練されたピロヲタから言わせてもらうと、この曲は、ほんと、アカンのよ・・・!前日になんとなく「ぼ、僕はピロウズの圧倒的な孤独に触れたいんだなあ」ってぼんやり考えてて、多分その圧倒的な孤独ってのは、私にとってはこの歌そのものなんだよ・・・!って事でPeeちゃん正面前から6列目あたりで卒倒しかけたのが私だ!でもやっぱBeautiful Picture聴きたいよさわお・・・


Billiant CrownはBIG CATで聞いたときももちろんすごかったんだけど、やっぱりツアーをこなしてきてるからか、凄みが増してた。ちなみにこれは二日目のほうがもっとすごかった。圧倒されたなー。気づいたら口開けてポカーンってさわおを見てる自分がいた。ほんと圧倒的だった。なんかあの歌さわおの自伝って言うか、行く末なんじゃないのかって思っちゃったぐらい生々しかった。家来のいない王様に僕はまだ恋してるんだなあ・・・だがしかしさわおの最後は王様みたいには絶対ならないのだ。


そこからのSweet Baggy Daysは、最後早くなるところに向けてお客さんが構えだすのがすごい好きです。おもしろい。みんな(くるぞ・・・くるぞ・・・)ってなってる気がします。私もなってたし、来たら「ヨッシャー!」ってテンションあがった。「死ぬ直前の人間を気取って」の部分で、ピタッと音が止まる瞬間に、私の心臓も止まってしまえばいいのにっていっつも思います。


「今日ここに集まってくれたキミたちが、本当の理解者なんだと思うよ」
って笑ったさわおかわいかったなー。
私はさわおの理解者であり、さわおは私の理解者でもある。
そういう感じになれたらいいなーと思います。


Doggie Howlはねえ、ちゃんと歌詞全部覚えたんだよ。英語苦手やから適当にうぇーいとかいつもは言うてるけど、なんとなく今回はちゃんと頑張って覚えてみた。この曲もライブだとすんげーかっこいいね!へいらいあーあいせとぅゆとぅ!って言うてみたいですね。日常生活で。おい嘘つき、お前にも言ったんだよ!って。


アンコールのTabasco Discoでは、Zeppがミラーボールでダンスホールになっちゃった。この曲そこまでガンガンノリノリじゃないのに、圧倒的な高揚感あるよね。ものすごいGO!LET'S GO!って叫んでしまう。不思議な曲だわ。でもだってYOU!CAN !DANCE!TOO!って言われたらそりゃあヨッシャーなるってもんですよね。ぼくも踊れるよ!


そしてリクエスト2曲目!はHEART IS THERE!!これ、人気が圧倒的だったらしいです。楽しいよね。ハート!イーズ!ゼーア!からの、う〜〜〜わんつー!!さわおの「でででででで」も前回やったときよりオーバーアクションで面白かった。私もででででででやった。さわおはめっちゃ暴れながらギター弾き歌いするけど、となりのPeeちゃんは散歩してるみたいなステップなところとか、すごい素敵だった。


一日目は、そんな感じかな。あ、一日目は淳がわさわおT着てて「ん?淳、ずいぶんチャーミングなTシャツ着てるじゃないか!」って言ってたな。二日目はPeeちゃんが着てて、「真鍋くん、ずいぶんエレガントなTシャツを着てるじゃないか!」って言って、Peeちゃんがモデルばりのポージング決めちゃってたんだった。完全にスーパーモデルのそれだったのでBAD MUSICさんは一刻も早くPeeちゃんコレクション2011開催してください。


二日目は前から3列目ぐらいで見てたんだけど、LITTLE BUSTERSのときにさわおとすごい目あったんだ。めっちゃ歌いながら何回も頷いてくれたし、Peeちゃんもすごいニコニコしながら頷いてくれたし、やっぱピロウズのライブは前のほうで見なきゃだめだなーってすごい思った。マイクに入らない声まで聞き逃せないし、さわおの視線だってちゃんと見てたいし!ものすごく気持ちよさそうに歌うんだよなあ、最近のさわお。なんか憑き物取れたのかな。まあ憑き物なんて去年のアレ以外に何もないんだろうけどね。


だから大阪でああやってリクエスト曲なんかやってくれたんだと思ってる。アレを笑い話に出来るようになってくれてよかった。楽しくライブしてくれるなら2日間で違う曲やりますっていって二日ともハートイズゼアやったのも許す!とっしーさんとかたつやさんとも言ってたけど、ツアー中にそんな別に曲練習する余裕ないもんね。まあ一曲はWake Up, Frenzy!だったんですけどもね。フフフ。一番大好きなピロウズが堪能できて本当によかったです。


あ、ところでこれは感想文じゃなくなるんだけど

決勝戦は知らないぜ 勝負なら今 評論家の舌を抜いて 穏やかな目覚めを
観客席さえ不参加の自称サポーター 身体は無傷だろうけど 心で血を流せ


この歌詞?言葉?に対して、ものすごく卑屈になってる人がサカヲタ兼ピロウズ好きな人の中でちょいちょいいるみたいなんだけど、これ、皮肉なのかな・・・私が言葉の裏とか表現に気づいてないだけか・・・?私にとってこれは最上級の褒め言葉であって、さわおからの"肯定"以外のなんでもないのだけど。だって身体は確かに無傷だけど、心はもう傷だらけだよ!こんなにもね!←これが言いたかっただけです。私はJリーグが出来た時からずっとサッカーを愛してるよ。今でも愛して・・・ごめん話逸れたわ。


そんなわけで会えたみんなお疲れ様でした!!


やばい全然ピロウズへの愛を書き足りてない
これもう一生書き続けなあかんかもしれん
以下セトリです(某所から頂きました)



16日
Limp tomorrow
Give me up!
Hello, Welcome to Bubbletown's Happy Zoo (instant show)
YOUR ORDER
Nobody Know What Blooms
Purple Apple
Moon is mine
Sad Fad Love
Comic Sonic
Biography
オレンジ・フィルム・ガーデン
Lily,my sun
Nowhere
EMERALD CITY
Billiant Crown
Sweet Baggy Days
Movement
その未来は今
LITTLE BUSTERS
Doggie Howl

en1
TABASCO DISCO
HEART IS THERE
en2
No Surrender


17日
Limp tomorrow
March of the God
Give me up!
空中レジスタ
Comic Sonic
Biography
Purple Apple
Moon is mine
Sad Fad Love
Nobody Knows What Blooms
オレンジ・フィルム・ガーデン
Lily, my sun
Wake Up, Frenzy
CARNIVAL
Brilliant Crown
EMERALD CITY
Movement
その未来は今
LITTLE BUSTERS
Doggie Howl

en1
Tabasco Disco
HEART IS THERE
en2
No Surrender