ハチミツコード改

はにこの多肉植物とか、好きなものとか、日記。

【ネタバレあり】HORN AGAIN TOUR@心斎橋BIG CAT


3か月ぶりのピロウズワンマンでしたー!
今回は今までとちょっと違う事を思いました。
MCの内容すら書いてないとても謎な感想文です。
ネタバレ注意。


いい意味で「自分とピロウズの関係性」とかが多少薄れてきたというか、すごく客観的にピロウズっていうバンドをみられたような気がする。技巧的な意味でも、メンバー同士の関係性って意味でも。これこそ私が長年ずっと望んでた「自分とピロウズの関係性」だったわけで、胸が苦しくなるとかそういう感覚があんまりなかったです。「ピロウズのライブってほんと楽しいな!」って、すごくそう思いました。曲に自分を投影するわけでもなく、感極まって泣くでもなく。それでもやっぱ心臓をギューッとわしづかみにされるシーンかいくつもあったわけで、前から4列目あたりで最初から最後までずっと笑いっぱなしだったなあ。


やばいそれぐらいしか書くことない。本当にそれ以外何も思わなかったんだよ。あ、入場SEって言うか登場の仕方がBECKみたいでちょっと面白かった。何これおしゃれだ!KELLY'S DUCK以外のSEから登場するライブを見るのは2回ですね。あの時も会場限定シングル出てたな。


えーと・・・メンバー同士のやり取り?やり取りってわけでもないけれど、例えば オレンジフィルムガーデン間奏でのさわおさんとPeeちゃんの掛け合いソロ。なんかねーもう・・・すごいごちゃごちゃしてた。絵に描いたような「音で会話してる」て感じで、前にインタビューでさわおさんが「メンバーは仕事仲間であって友達じゃない」とか「音楽的にはいいけど人間的にはうんざり!」とか冗談交じりに言うてたけど、あの間奏の間には誰も割って入れないオーラっぽいものが見えた(ような)。本当にこの人たち本気なんだなあって言うか・・・あー違うなあ・・・うーん・・・あれを見た人にしかわかってもらえないだろうけど、ほんと、あのときのギター二人すごかった。まだ言葉もまともに話せない子供同士のやり取りみたいだなあと思った。


うーんこんだけ書いてみてもなんかしっくりこない・・・もっと語彙力ほしいな。


一番楽しみにしてたBrilliant Crownなんだけど、この日一番の本気だったなあ。私はさわおさんが苦しそうな顔で叫んでるのが好きです(鬼か)。"気い抜くなよ、音楽をナメんなよって1秒先の自分に言い続けてる"って前に言うてはったけど、ほんとその通りなんだと思う。すごかったよ。


Moon is mineの最初のカウント、まわり誰も言うてなくてあれ?ってなりました。あれ、お客さん側も一緒にカウントするよね?あれ?しなかったっけ!?するよね?SUICIDE DIVINGでも私の周りはとても静かだったので「ひえー!」っていう私の声がもしも、メンバーにもしも聞こえてたら私は恥ずかしすぎて死ぬ。ちょっと周りがおとなしすぎるんじゃない!?とも思ったけれど、私はこの2曲がすんごく嬉しかったです。あとダイナソーね。少し昔の曲たちに勇気をもらって、最新の曲たちに躍らせられて、とても楽しいライブでした。


ほんと今回のライブはステージとフロアの距離感がすごく気持ちよかったな〜さわおさんも1年前のあれにちゃんとケリつけたんやなーみたいな事を友達と話してました。なんとなくは思ってたけど、ライブで一通り聞いて再確認と言うか掴んだ感覚は、"今回のアルバムは絵本みたいだなあ"って事です。あとやっぱりCDとライブじゃ全然聞こえ方が違うなあと思いました。いまさらやけどね!


あと会場限定発売のCDなんですけど、タバスコディスコすごく好き!別にそんなにシャウトしてるわけじゃないのにガンガン来るこの高揚感なんなの・・・!?「ロックが待ってる」ってなんて素敵な歌詞なんだろう。と言うかこの曲は本当に歌詞全文のせたいぐらい素敵だよ!みんなに聞いてほしい!さわおさんはやっぱ現代のパイドパイパーなんだわーと思うともう涙がおよよよ。タバスコディスコで「君も踊れるさ/今すぐ目覚めてほしい/僕はまだ遊んでるよ」ってめっちゃ誘ってくれてるのに、ドギーハウルで思いっきり突き放されるのが面白いです。


そしてそのドギーハウルのナインマイルスmixは本気で最初聞いたときに泣きました。これさ、愛情こもりすぎじゃないの!?すんごい愛が詰まってるよ!すごいよ!Peeちゃんがさわおさんの曲にいかに惚れ込んでるかよくわかる。すごく集中して聞かないと聞こえない音がすごくたくさんはいってるんだよ。自分たちが演奏する曲に対しての思い入れとか愛情がすんごい詰まってるよ、すごいよー!私やっぱ日本一のピロウズファンにはなれないなーと思ったぐらいです。メンバーのピロウズに対する愛には誰一人とて適わない。ほんとにそう思いました。


こんなバンドに出会えた私は本当に幸せだなーと思います。そして私はさわおさんの言ってた「本当の理解者」になれたのかな、とも思います。なんか最後の方はしんみり書いたけどほんと心の底から全力で「たのしかったー!!」です。


以下セトリ



01. Limp tomorrow
02. Give me up!
03. Degeneration
04. ターミナル・ヘヴンズ・ロック
05. Biography
06. Purple Apple
07. Moon is mine
08. Sad Fad Love
09. Nobody Knows What Blooms
10. オレンジ・フィルム・ガーデン
11. Lily,my sun
12. SUICIDE DIVING
13. サードアイ
14. Brilliant Crown
15. EMERALD CITY
16. Movement
17. LAST DINOSAUR
18. Advice
19. Doggie Howl


ex.1
20. TABASCO DISCO
21. YOUR ORDER


ex.2
22. RUNNERS HIGH