ハチミツコード改

はにこの多肉植物とか、好きなものとか、日記。

【ネタバレ注意】THE PREDATORS THIS WORLD TOUR@Zepp Osaka


※主にさわおさんについての記述しかありませんすいません




つーわけで!行ってきたよーっ!
実にさわおさんの姿を見るのは8か月ぶりである。
いーやーなんかもうちょっとそわそわしてさー。
その割には開演15分前まで上のレストランでだらだらしてたけどね・・・




ほぼ定刻通りに照明が落ちて、案の定ギャーッてなりました。いやーちょっと・・・8か月ぶりのさわおさんが神様に一瞬見えかけたけど、騙されちゃだめ!頭にツノ生えてるから!って一人でニヤニヤしながらのLast Hunting。Wanna be all light!のシャウトでニヤニヤ全開です。あれライブじゃなきゃ聞けないから、絶対聞き逃せないんだ・・・。すぐにツノ帽子投げ捨てて、アゥイェーで。いやーなんかやっぱだめだ。今書いててもニヤけてしまう・・・BRAIN CALLYの「ギルティー!」が楽しすぎました。もちろん今現在声は枯れてます。割と前の方(2列目バー、ステージ向かってもちろん右寄り)にいたんですけど、けっこう快適でめっちゃ踊れました。


去年のツアーと今回で何が変わったかって、とにかくドラム。高橋さんのドラムはものすごい重量感があって。今までよりもっとダーティーな音になったなあと思います。それを一番強く感じたのがSHOOT THE MOONでした。私この曲がプレデターズでは一番好きなんですが、ほんとにすごい曲の感じが変わってびっくりでした。手数も多くなってひゃー!みたいな。全編通して、個人的にはシンペイさんのドラムのほうが好みなのかなあとは思うけど、でもプレデターズのイメージとしては高橋さんのイメージの方があってるのかもしれない。


でも最終的には高橋さんのドラムを叩く時の表情があまりにも楽しそうなので、見てるこっちも楽しいからこれでいいやーって思いました。あの表情は筆舌し難い。JIROちゃんのベースの弾き方はギターを弾いてるみたいに軽やかで、ベースって重たいのにすごいなーといつも思います。あとやっぱり JIROちゃんファンの女の子がみんなおしゃれでうらやましい。それに比べて俺ときたら・・・みたいな。ライブにおしゃれして行けるってたのしいだろうな・・・。高校の体育祭みたいな格好しててすんませ・・・ん・・・。


新曲前のMC。某所のレポを参考に、できる限りさわおさん口調で書いてみる。


モンスターバッシュに向かう飛行機でさ、やっかいな事があったんだ。なんていうか・・・クレイジーババア!クレイジーなババア!に出くわしたんだよ。そいつ遅れてきたくせにさ、なんか添乗員の女の人とかにブチギレてんだ。「あのカウンターの女は何なの!あんな"ヘボ"どうして雇ってんのよ!キーッ!」って。"ヘボ"って言葉、随分久しぶりに聞いたなと思ったんだ・・・
H!E!B!O!でヘボ、ええっ?!いやまあそれは別にいいんだけどな!


「うったえてやるから!!私の顧問弁護士は東大法学部卒のエリートなんだからね!」
とか言って。もしかしたらセレブかなんかかなあと思ってよく見てみたら、そのクレイジーババアさ、なんっかさぁー・・・もう、ボッサボサの髪の毛片方でねじって束ねて、花柄のワンピースで、どっかお花畑でも行ってきたんですかコノヤロー!みたいな感じでさ。セレブリティを感じないんだよ。ぜんっぜんセレブじゃねぇだろ!みたいな感じで。で、座ってたのが そいつ、格闘家みたいないかつい兄ちゃん、通路、俺、スタッフ、スタッフってな配置だったんだけど、その格闘家みたいな兄ちゃんがずっとDSやってんだ。でもババアが兄ちゃん挟んでCAにキレてるから、挟まれながら必死にDSやってんだよ。


んでその兄ちゃんがさすがに席を替えてくれって言って席を立つときにさ、俺と目が合って。"共通の敵見つけましたね"みたいな感じで、お互い愛想笑いしてたんだ。やっかいだなーめんどくせえなーと思って、そのうるさいババアの後ろに座ってる高橋君みたら爆睡してんの(笑)。何度も見たんだけど、ずっと爆睡。ふっつーに寝てんの。ガーッて。すげえなーってことで出来た新曲です。


こんな感じか・・・と言うわけでタイトルはHe was sleeping behind herったのかな。なんと言うストレートすぎる曲。去年のツアーで披露したGood mannerと、曲ができるまでの経緯が似た感じ。さわおさんらしすぎる。曲自体もどちらかと言うとピロウズに近い感じのポップな曲でした。また聞ける機会はあるのか・・・。


もう一つのMCは、まさかの嵐ネタ。
"俺らのライバルの嵐"が国立競技場(?)でコンサートやってたのをテレビで見てて・・・松潤?がかっこいい事言ってたんだ。ところで松潤って本名なんて言うの?(客席から本名)あ、そうなんだ。その松潤が「俺たち5人が、ここにいる7万人を幸せにしてやる!」で、キャァ〜ってなってるのを見てさ。格好いいなと思ったんだ。だから今からそれのマネをする!


「俺たち3人が、今ここにいる2441人(2491?)人を、幸せにしてやる!ついてこい!!」


この流れで LIVE DRIVEギャー!!いやもうほんと多分一般の方からしたらハァ?状態なんだとは思うんだけど、すいません、私にはみんなが好きな人気アイドルよりもさわおさんの方がかっこよく見えました。いやーそれにしても嵐さん、7万人ってすごいな・・・と、今冷静になって考えてみたら思うんだけど、ライブの時はテンションすごくアガって、腹の底からイェーイ言うてしまいました。さわおさんかっこいい。規模は勝てる気がしないけど・・・(笑)。


あと"JIROちゃん見ていいのは8秒まで"ルールがあるらしくて(去年に引き続き)、「8秒以上見たら殺すからな!」って言いながらおもちゃのけん銃持ち出してきて。んで客席3方向に向かってパーンパーンパーンって撃った後(なんか輪ゴムみたいなのとんできた)、最後に自分のこめかみに当ててニヤッて笑ってパンって撃ってはりました。あの時のニヤリがすごくズルかったです。あのニヤリは本当にずるい。キャー言うてしまいました。小道具ずるい。今度DJする機会があったらまねしよう。


本編ラストのWILD TIGERで完全に喉つぶれました。あの曲楽しすぎるー!Show me a tusk!Wild tiger!のかけあいがとても楽しかったです。さわおさんがステージから客席見下ろす目つきがマジでなんか悪魔っぽくてどきどきしました。


ていうか!ここでもう超つかれてたのに!ダブルアンコール出てきてくれて!お客さんの男の人が「NIRVANAの曲やってー!」に合わせてかたまたまなのかはわからないけど、まさかのBreedギャアアアアア!!周りの男の子たちがここ一番のはしゃぎっぷりで、もちろんわたくしもテンションあがりきっちゃいました。まさかまた聞けるとはおもわなかったー!で、男の子たちのモッシュに突っ込んで行って髪の毛くくってたシュシュとか引きほどいて暴れてみたけど、吹っ飛ばされました(爆笑)。さすがに無茶でした。終わってみればクレイジーババアなみの髪の毛爆発。泣ける。


でもなんかもうマジでさわおコバーンかっこよすぎました・・・Breedほんとに好きなんだよ・・・NIRVANAのライブを見たことがないので、このままじゃBreedがプレデターズのイメージになっちゃいそう。それはそれでかまわない!楽しいからもうなんでもいいやーって、全力で楽しめたライブでした。



やっぱライブでキャッキャするのが一番性にはあってるみたいです。おしまい!以下セトリ。






Last Hunting
Desperate Donor
BRAIN CALLY
THIS WORLD
TRIP ROCK
SHOOT THE MOON
ROCK 'N' ROLL LAY DOWN
GUN LOCK
THE REQUIEM (without the titles)
GOOD BYE GOBLIN
新曲
Lizard Man
Sleepy Dragon
LIVE DRIVE
爆音ドロップ
WILD TIGER
EN1
Dizzy Life
Tyrant
EN2
Breed