ハチミツコード改

はにこの多肉植物とか、好きなものとか、日記。

ヨルナイト イン サマー 2010@梅田シャングリラ

行ってきました。
とりあえず先に言わせていただきます。
トモフのネタがいちいち細かすぎて書ける気がしません!!
ライブでこんなに爆笑したの初めて。芸人さんのライブ行ったかと思った。
このイベントはトモフとスネオがずーっと二人でやってきたイベントらしく。
ひとりトモフスキー×ひとりスネオヘアーってことで、お互いアコギ1本のライブでした。


まずはスネオヘアー。2006年の音泉魂以来です。あの時もアコースティックだったな。なんかねぇ・・・結婚して高級マンション買ったのに離婚しちゃって、レコード会社との契約も切れちゃって、今は来年の5月に取り壊しが決まっちゃってるゴキブリみたいなアパート(出現率もアパートの形も?)に住んでるそうで、ねえ・・・なんだか切ない。そんなの笑い話に出来るもんなのか・・・!?


でもやっぱいいんだよスネオ。この人も優しい言葉の中に棘を隠しきれてない感じがします。Over the Riverの途中、なんでこんないい歌歌う人が契約切れちゃうの、なんでーってすごい思ってたけど、思った瞬間に「甘やかすような言葉は言わないで」って歌詞の部分が来たのでドキッとしました。歌めちゃくちゃいいのにPVがやばすぎる。


「さらり」は初めて聞いたけど、先に書いた最近のスネオ事情を知ってしまってたからか"正直全てが分からなくなるよ 励ましなんかじゃ埋められないもの""曖昧なものは曖昧なままで 大切なものはやっぱそのままで"この歌詞がどうしてもね。色々考えちゃってって言うか考え込みそうになりました。別の話かもしれないし、スネオ自身の話かもしれないし。


「言いたいことはいつも」は原曲より1オクターブ高いメロディーがとても綺麗でした。原曲がここ最近めっちゃニヤニヤ曲になってしまってるので聴けて嬉しすぎた・・・!次聞くときは原曲通りの高さで聞いてみたいな。


やっぱアコギ1本ってのもあって、全体的にゆったりした曲調になってました。小ネタシモネタを挟みつつ、一番笑ったMCがこれ。「暗い曲ばっかでしょーこのあとトモちゃんが出てくるとか嘘みたいだよねー」「トモフおじちゃんは障子をつき破って出てくるよ〜!!」
笑い転げそうになりました。あと酔っ払ったトモフのモノマネうますぎる!そっくりでした。次また関西来た時は絶対行くよ・・・!!


headphone music
Over the River
言いたいことはいつも
こうしてはいられない
逆様ブリッジ(さわりだけ)
さらり
バースデー


さて後半はトモフスキースネオヘアーのあの重苦しくて優しい空気を物凄い勢いでブッ壊しましたねー!しょっぱなからテンション高すぎました。


ていうか入場列並んでたら突然駐車場からダースベーダーのテーマ歌いながらトモフ出てきたんだよwww「ばーんばーんばーんばんばばーん」とか言いながら!その後「車道に出ないで!!」って、勝手に列整理して戻っていった。一体なんなんだこの人は。大好きだ!


ていうかもう本当にネタが多すぎてどこから書いていけばいいのかわからないです。だけどとにかく盛り上げ上手。スネオとは対極のパフォーマンス。「一人でうたうのキツいから!」って同じ事言うてるのに一人じゃできない部分をお客さんにゆだねたトモフと、一人じゃできないから歌うのを止めたスネオ。どっちも正しいんだよねぇ。どっちもドキドキしました。


でもさ、トモフに無茶振りされたこっちにとっちゃたまったもんじゃないよw手拍子はまあOK、だけど鼻歌とか口笛までこっちに振るかー!みんな唇閉じて「んーんー」言うててすげー面白かった。私もんーんーしてた。世界に呪いを、が一番楽しかったです。ランランラン言うのがのろいの呪文なんやって。


"一人に戻るんだ"の前に「このご時世やっと見つかった仕事でも、ここはダメだと思ったらすぐに一人に戻るんだー!」ってさけばれて、ハッとしました。就職決まったこのタイミングでそんな言葉言えるの、トモフぐらいやて。


セトリ(順不同)
カンチガイの海
足りる
ワルクナイヨワクナイ
世界に呪いを
幻想特急
一人に戻るんだ
あのハナシのつづき
うしろの記憶しか残らない
SKIP
無計画と言う名の壮大な計画


で、「みんなこれでチケット代の元はとれたでしょ!だから今からはグダグダでも怒るなよ!」つって、まさかのスネオとのハイパーセッションタイム・・・!ベースにサニーディ・サービスの田中さんを迎えてのセッション。スネオヘアーの「現在位置」と「夏になったら帰ってきてね」はドラムをトモフが、トモフの「疎遠」と「我に返るスキマを埋めろ」はスネオがドラム担当。二人のぎこちないドラムが微笑ましかったです。お互いの曲もちゃんと歌えて、コーラスがすごく綺麗でした。田中さんがイジられ倒してて笑いころげたり。「サーフ田中」とか言われてました。ベーシストはシャツのボタンを2個以上空ける人が多いらしい!コレクターズのオリさんとかもそうらしい!w

ほんと、ライブはじまった時は来たの間違いだったかなーって一瞬思ったけどもう本当にすいませんっした。最高でした。本当によかったです。9月末のピロウズのライブにトモフもまた出るので、楽しみです。

トモフとか髭ちゃんのライブはいつも上手く感想が書けないんだ・・・行かなきゃわからないね。