ハチミツコード改

はにこの多肉植物とか、好きなものとか、日記。

MAN DRIVE TRANCE@名村倉庫スタジオパルティッタ

もーマジでいけてよかった・・・ほんとこの一言につきます。予備知識一切なしで、どんな人が何やってるか詳しくは知らないまま挑んだのですがそれがかえってよかったです。もちろんneco眠るとDODDODOちゃんは大好きだよ。


harp on mouth sextet
登場した瞬間「ああ、この人たちか!!」て思いました。アー写とか見て「すげー!」てなってたけど、どんなんやってるかは知らず。全員白装束、白い布で顔を隠して帽子かぶって登場。すでに怪しすぎる出で立ちですが、MACを駆使して光る棒で指揮していたのは紛れもなくルビオラさんですね・・・(名前書いてよかったんやろか)。低音ドンドンなってるけれど、改造ハーモニカの重なった音がすごい日本的でおもしろかったです。もっと怪しい感じかと思ってたけど、楽しかった。途中からトリップした。


DODDODO+DJ MIGHTY MARS
あああもう、いつぶりよ・・・!!って事で、最前列で見られました。今まで何度も聞いてきた曲たちが全部パワーアップしたというか所々アレンジされていて、めちゃくちゃかっよさアップ!散々キャッキャしてしまいました。夕陽の曲はいつ聞いても心臓がキューンなります。最後に猫がニャーって、犬がワン!やったけど、それもなんかめっちゃビッグビート寄り?な感じになっててもうほんと笑っちゃうぐらい楽しかったです。どっどどちゃんとマイティーさんが二人でお面被ってポーズとってる所がかわいすぎるー!基本的にヒップホップ界隈の男の人は怖いんやけど、マイティーさんはぜんぜんそんなことない!ついったでフォローしてもらってるのでこんにちはって言いに言ったら握手してくれはって、恥ずかしかったけど、うれしかったです。またライブ行きたいな〜どっどどちゃんにも滋賀県来てくださいって言えたし。いつか。


PARA
山本精一さんとか千住宗臣さんのいらっしゃるバンド。ずーっとみたいみたいと思い続けてて、やっと見ることができました。どんな曲かとか、どんなジャンルかとか、何にも知らんかった上にお客さん多すぎて前のほういけず外からの眺めとなってしまいましたが、噂の「ハイパーせんじゅむねおみタイム」はしかと見届けた!!"ここだよ"って言ってもらわなくても"ああ、ここやな"ってわかったぐらいハイパータイムでした。スマさんが言うた「ホイールみたいな音楽」って、ほんとうまい表現だなあと思います。ゆっくり走り出して、それがどんどん早くなって気づいたら逆回転してるようにも見えるっていう。ほんと、バラバラに演奏してるように見えるけど絶妙なんだよ。もうちょっと近くで見たかったなー・・・。


neco眠る
わー五月のPV撮影以来じゃないか!特筆すべきはいとうさんがロン毛になっていた事と、いつものあのごついネックレスを緊張して忘れてしまったので、仕方なくハンガーで代用していた事ですね。ロン毛で柄シャツ、真っ赤なズボン・・・い、イタリア人・・・!?なんだ、ただのイケメンか・・・と思ってしまうぐらいイケメンでした。パンいちは夏場だけなのかな・・・。YODOGAWA BOYSは初めて生で聞けたのでうれしかったです。CDで聞くのとはやっぱり全然違うな。勿論それがおもしろいんやけどね。家で聞くときはほわほわしますが、ライブやともう少しパリッとした印象。でもシンセの不思議な音でぽやーんとします。ラスト恒例の「ENGAWA DANCEHALL」は毎回モッシュおこるのが笑ってしまうけど、なんかもう全部許せる。それぐらい楽しい。いとうさんはハンガーに何回喪服の袖をひっかけてました。直してください・・・!!


ROVO
えーと、えー・・・えーと。勝 井 さ ん ち ょ う か っ こ い い !
エレキバイオリンマジやばい。ほんとやばかった。どんな事をやってるか程度しか知らなかったけど。それで本当によかったみたい。演奏中に「すげえ・・・」って何回も言うたのいつ以来やろう。噂はかねがねでしたが、そのイメージとは全然違うくてびっくりしました。もっとこう、シレッとバカテクみたいなイメージがあったんだけど・・・すごい力のこもった熱い演奏する人やったんですね。ほんでこれほとんど即興?らしい。ありえん。かっこよかった・・・ Tシャツでバイオリンてすごいよね。見た目がサラサラヘアーだったので元々私の好きなタイプではあるけれど、そんなんやっぱ関係ないなーと思いました。前知識なんかなくたって、すごいもんは好きになってしまうよね。対する精一さんは微動だにせず。ギターってあんな優しい音も出せるんですね。精一さんは渋いなあ。演奏中の精一さんは穏やかで優しい顔をしてはる気がしました。



以下まとめ。

私だけかもしれないけどさ。
どんなにいい歌詞でもそれ聴いても読んでも救われない部分があるんだよ。
結果的に聴くのがしんどくなる時期があって、それを避けたかったこのタイミングで今一番見聞きしたかったものが今日は見れました。


今日のイベント名はMAN DRIVE TRANCE。人力トランス。テクニック方面での意味かと思ってたけど、大間違いだったね。それもあるけど、感覚的なほうのトランスだった。マジでトランス状態ってなれるもんなんだな。なんかスイッチが入った瞬間脳味噌が麻痺したみたいにぐわーってなって、目ぇつぶって下向いてずーっと横ノリしてました。本当に気持ちよかったです。薬なんてなくてもあたしはトリップできるよ!


遠征組さんもお疲れ様でした。
またあそんでください!