ハチミツコード改

はにこの多肉植物とか、好きなものとか、日記。

monokuro AFTER CLASSIC TOUR 2009@福島2nd LINE


ネタバレしてます!
今後行かれる方で楽しみにされてる方はご注意を。


高架下のライブハウス大好き。電車の地響きが好き。
つーわけで出演者順に。
ちなみに本日の出演者さんたち、全員10/31にミナホ出るそうです。
たまたまなんかなあ・・・でも、すごいね!!


■SAL
ボーカルさんがずーっとパーカーのフード被ってて面白かったです。なんかオサレ系寄りのロック・・・になるんかなあ。声がどっちかって言うとR&B寄りっていうか・・・ほとんど英語だったみたいでした。2.3曲目はちょっと好きでした。普段進んで聞かない感じの曲たちだったので、こういう時じゃないと聞けないからね。途中でジャンベ叩いてはって面白かったです。


e-sound speaker
今回monokuroと一緒にツアー回ってるそうです。だけどあんまり好きじゃなかったです。なんだろうなあ、多分グレッチの音が好きじゃないのかもしれない。あとボーカルさんの声というか歌い方が、少し鼻にかかった感じで。歌詞はよく聞こえてきて、全体的に優しい雰囲気の歌歌ってたな。だけどそれだけじゃなくて、気迫っていうか感情を伝えようとする気持ちがすごかった。歌にすごく感情こめてる気がしました。目力とか。好きじゃなくても真剣に聞いてしまうのは多分魅力があるからなんだろうな。


■STAn
ちょっとこのバンドはヤバいわ・・・以前オススメの曲教えてもらってつべでみたけれど、その時は「ふむ、なるほどね。」で終わったんだけど、ライブがちょっとかっこよすぎた!やっべええええええ!!ギターボーカルマジかっこいい!!kyg!kyg!あとベースのエムちゃんまじかっけええええあのベースさばきは必見だよ!鬼スラップ→ カッティングみたいなんでジャキジャキ→鬼スラップ!←暴れながら手ェブレるスラップととか初めて見た・・・すげーわ・・・


ライブで化けるバンドが好きなので、本当に目からうろこだったよ・・・1曲も知らなかったのにどの曲も踊れたし、本当に最高でした。また新しいバンドに出会えたよー!!まずいさんありがとう!


monokuro
さて、お目当てのmonokuroちゃんなんですが・・・正直に言います、所々ズレたりしてました・・・でも擁護っていうか痛いファン乙で申し訳ないんだけど、それだってライブの醍醐味やと思う!面白かったよ〜相変わらず磯谷さんのMC謎すぎる。あと数曲、音源とキーが違う曲があったのも新しい発見でした。


どれかの曲でやる時に磯貝さんハデにコード押さえ間違えて、やり直し。「ごめん曲間違えた!」て言うてました。中々ないじゃないか!ないだろ (必死)!あとLo-Fi Sunshineで思いっきり歌詞飛ばしてた。不思議な動きと歌詞はいつもどおりで、磯谷節炸裂してました。最後、ドラムの塩井さんが帽子フッ飛ばしてたけど、前髪もあの長さやねんな・・・磯谷さんの髪の毛は光に透けると燃えてるみたいで、いつ見てもかっこいいです。アンコールでメンソウルやってくれた瞬間が本日一番テンション上がった瞬間でした。


終わったあと物販で例のCD買いました。丁度磯谷さんが出てきてて「CDください」て言うとすごくいい笑顔で「これイイよ〜超イイよ〜!」って。自分たちの音楽にすごく自信あるんだなって思ったし、きっと今回のアルバムの曲は今後ずっと残る曲になると思います。引き合いに出せるバンドがピロウズしかいなくてイヤなんだけど、たとえばリトルバスターズみたいに、みんなで盛り上がれる曲になるんじゃないかなあ。だからそれを見たいし、もっと売れて欲しい。思ってたよりお客さん沢山いたけど(30人ぐらいかな?)なんだろう、最前列とステージ前のバーの間に1メートル程の余裕があったんだ(私二列目にいました)。その1メートルを縮めていって欲しい。隙間がなくなっちゃうぐらいのバンドになってほしいです。その過程を見たいなーと思うから、やっぱり近畿圏内に来てくれた時は出来るだけ見に行きたいなあと思いました。


セトリ順不同&抜け&余計なのがあるかも。


Hard Rock,Heart Rock
idea
Sam Sam Way
Daydream
Do it
mind game
Oak sound
Acoustic
Lo-Fi Sunshine
idea
C'mon
花模様

en
メンソウル