ハチミツコード改

はにこの多肉植物とか、好きなものとか、日記。

OTODAMA 09' @泉大津フェニックス


相変わらず遠すぎることでお馴染みの泉大津フェニックスまで行ってきたよ!!いつものメンバーで基地を作って、今回はガンバサポの人たちも二人ほどいました。ガンバサポの人とライブ見るって思った以上にテンション上がった!最初のほうだけガンバユニ着てました。


というわけで見たバンド順に感想など。えーと、ガリガリなんちゃらとやっぱり登場してしまったRGはスルーで(笑)。ほとんどシートに座ってみてました。大人になったなあ・・・。


ワッツーシゾンビ(ライブハウステント)
先日のイベントで大好きになったワッツーシ、今回も見ました。箱で見たときと違ってとても開放的で、そんな中見るライブも楽しかった!そう、そうそうそうなんです!メンバーさんたちもとても楽しそうでした。「お前ら後半のために体力温存とかすんなよ!俺らここでもう全部出し切るんやぞ!」言うてました。好きです好きです好きなんです!!
http://www.myspace.com/watusizombie

monobright
真っ赤なシャツ着た桃野は案の定気持ち悪すぎました(笑)。銀魂の曲聞けたらいいと思ってたけど、最後に聞けたのでわーいです。その曲だけ立って爆ノリしたぜ!
M1.虹色ver.2
M2.踊る脳
MC
M3.STEREO FREAKS
MC
M4.JOYJOYエクスペリエンス
M5.頭の中のSOS
M6.SGS
M7.アナタMAGIC


50回転ズはモニターで見てたんやけど、音めっちゃ聞こえてきました。あの、見に行けばよかったなーて思います。すごい私好きなんやと思う。あとメンバー全員が同じ動きしてたのがとても暑苦しくて楽しそうでよかった。絶対私好きなんやて(二回目)。


SCOOBIE DO
最後の西部講堂開催のボロフェスタ以来のSCOOBIE DO!相変わらず演奏テクがハンパねぇ!トラウマティックガールとGET UP聞けたのが超嬉しかった。MCもすごいかっこよくて、ラジオDJ見たいに完璧にキメた時は鳥肌たった。コヤマかっけー!無事、人間やめることが出来ました。
M1 トラウマティックガール
M2 OH YEAH!OH YEAH!OH YEAH!
M3 Get Up
M4 MIGHTY SWING
M5 Back On
M6 夕焼けのメロディー


ちょいと眠たくなったのでシートに横になってて、ふと目を覚ますとなんかすごいメロコア聞こえてきて(何これ・・・ビークルてこんなんやったん?えー?)とか思ってたらSABOTENっていうバンドでしたが、別にどうという事はなかったです(ごめん)。相変わらずメロコアはよくわからん。


カナさんと一緒に物販見るついでにdetroit7見ました。ボーカルの女の人の名前がナナやったはずと思ってたけど菜花知美さんでした。かっこよかった。海外で人気あるのがすごいわかった。私の好みとは多少違うけど、でもパワーあってかっこよかったです。


物販にトモフがいて、紙パックの日本酒をストローでちゅーちゅーしながらファンサービスしてました。トモフ物販はスタッフさんもゆるい感じでよかったです。何も買ってないけど「持ってるのまた買ってしまったらやばいですもんねー」とか言われました。ゆるい(笑)。


BEAT CRUSADERS(ごめん一部キツいこと書くかも。)
お面とった所見られる!と思ってちょっと前の方行ったけど、まさかヒダカさん、金髪やとは思わなかった・・・!もっと近くでちゃんと顔見てみたいとおもった。噂のお○んコールは私絶対ドン引きーとか言いながら一緒になって言うんやろなーと思ったけど、なんか、うん・・・思ってたのと違って生々しすぎてびびりました(笑)。大阪やからお○こコールになってました(め が入ります)。


今回のセトリはかなり通好みだったらしくて、知ってる曲1曲もなかったです。それは別に全然気にしないよ!でもなんでメロン記念日とか出てきたん(コラボしてるらしい)。ハロプロノリで「セクシー担当の○○ですっ」とか「私大阪弁が大好きなんで、みんなで『好きやねん!』て私に向かっていってくださーい!」とかなんとか言うててないわーと思いました。ワンマンならありやと思うけど、フェスでそれはないわ・・・。お客さんどんどん減っていったのが見えました。期待してただけにちょっと、ね。BECKの曲聞きたかったなー・・・。
M1 RUSK
M2 CUM ON FEEL THE NOIZE
M3 MIGHTY BLOW
M4 DON'T SAY GOOD-BYE
M5 ANARCHY IN THE U.K.
M6 LET IT GO
M7 TIME FILES, EVERYTHING GOES


the ピーズ
4.5年前のオトダマ以来のピーズ!!俺のメインの一つなんだよ!と思って、今回初のスタンディングゾーン突撃。アビさんハルくんの音チェックのあと、シンちゃんが両手に片方ずつスニーカー持ってはだしで登場。靴の中に入れてた靴下を履いて、靴を履いて、3人で顔見合わせてニコニコ。こういう雰囲気はピロウズにはない感じだなーと思いました。


「いぇーいちょっと早いけどあっち(露天風呂ステージ)終わったらピーズやっちゃうよーっ!」なハルくんの言葉からスタート。生きのばし、とどめをハデにくれと続けて「ちょっとオシャレな曲やるぞー」で、絵描き!聞けて嬉しかった!んでここでハルくんがまさかの「ち○ぽ」連発(爆笑)。一万人の前で言ってみたかったそうです。何回か連呼して最後に「痛〜い!」言うて、エッチ!!ハルくんの下ネタが許せるのはなんでだ(笑)。その後ドロ舟でゆるーいモッシュしたりしつつ。


MCで「the ピーズ、結成22年目なんだけども。ピロウズ20周年おめでとう!再来週武道館だよな!おめでと〜」ハルくんアビさんがシンちゃんに向かってぺこり。シンちゃんも照れ笑いでペコリ。フラカンも20周年おめでとー!言うて、シンちゃんも一緒におめでとー言うてました。「怒髪天は25周年だな。今ここにはいないけど、え、打ち上げ来るんだよな?」ってホンマにありえそうで困るwww


アビさんのギターは「鳴き」て言葉がしっくり来る気がします。ハルくん、なんで歌ってるのにあんな鬼フレーズのベースライン弾けるの。私の中では最高のベースボーカルです。3人ともご機嫌でずーっとニコニコしてて。いやー超よかったです。
1 生きのばし
2 とどめをハデにくれ
3 絵描き
4 焼きめし
5 エッチ
6 ドロ舟
7 日が暮れても彼女と歩いてた
8 サイナラ
9 体にやさしいパンク
10 でいーね


POLYSICS
今回の衣装はフミちゃんカヨちゃんがスッチーだよ!!ハヤシは操縦士だよ!スッチーとか今日日言わんか。しかし同姓の私でもあのスッチーには萌えざるをえなかった・・・超かわいかった・・・。ちょっとだけ前の方いったら友達二人がむちゃくちゃしてて友達の娘さんと二人で爆笑しながらまねっこしました。ハヤシが「まわれー!」言うた瞬間が一番ひどかったです。途中まで見てトモフに移動しようかと思った所でRocketが聞こえてきて、この曲好きなので嬉しかった。
1 Beat Flash
2 Pretty Good
3 ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ
4 Young OH! OH!
5 I My Me Mine
6 Baby BIAS
7 Speed Up
8 Rocket
9 シーラカンス イズ アンドロイド
10 Shout Aloud!


TOMOVSKY
俺のメインその2なんだよー!と、友達と一緒に露天風呂ステージへ。ポリが終わった瞬間お客さんから沸き起こるコール。トーモーフ!トーモーフ!!出てきたトモフは黄緑のにゃんこTで、出てくるなり超ご機嫌&ハイテンションで完全ホーム状態。「お前らなんなんだー!嬉しくて泣きそうだーっ!」て何回か叫んでました。おなじみの歌う43歳でさえもハルくんのベースが入れば超グルーヴィーに。ほめてよ、ワルクナイヨワクナイ。そして「唯一の暗い曲やるけどっ」でカンチガイの海ー!「あの、間奏の部分は盛り上げる気になったら盛り上がるから!!」ちゃんと盛り上がりましたよー。


脳、スキマと続いて最後はスポンジマンになって、会場の幸せな雰囲気をたっぷりシュッと吸い込んでおしまい。最高すぎた!!どの曲かは忘れたけど、兄弟二人が顔あわせてパントマイムみたいなことしててあらあらかわいらしい〜てなりました。双子揺るぎねえ・・・!
1 歌う43歳
2 ほめてよ
3 ワルクナイヨワクナイ
4 カンチガイの海
5 我に返るスキマを埋めろ
6 脳
7 スポンジマン


ユニコーン
遠めから見てたけど、おじさんたち可愛かったです。筋少もそうやけど、再結成した=年齢的な意味ではかなりしんどいはずやのに、全然パワーも勢いも落ちないのって本当にすごいことやと思う。ユニコーンに関しては再結成してからしか聞いたことないけど、でも大迷惑とかすばらしい日々、ヒゲとボインなんて無意識のうちに知ってしまってる曲たちなので楽しかった!!フラカン待ちで移動した露天風呂ステージで壁越しに聞いた大迷惑でしたが、周りのフラカン待ちの人たちも「だ!い!めいわく!」は合唱したりしてて楽しかったー!!
1 ひまわり
2 服部
3 BLACKTIGER
4 すばらしい日々
5 WAO!
6 ヒゲとボイン
7 大迷惑
8 HELLO


フラワーカンパニーズ
俺の本気メインなんだよ!というわけで再び友達と移動。超よかった・・・ケースケなんであんなにかわいいの・・・多分前髪の短さが原因なんだとは思うんだけど、マエカワさんの突っ込みがお父さんみたいで面白かったです。相変わらず声量ハンパない。2曲目のロックンロール・スターダスト以外全部知ってる曲でした!ケースケの白黒ボーダーシャツが珍しくて(いつも白シャツのイメージ)なんかニヤニヤしました。


FM802のヘビロテになってる深夜高速、もちろんやってくれました。前もって「私泣きますからw」て言うたけどほんまに泣きました。生きててよかった、そんな夜はどこだ?ここだよー!!生きててよかったて言うてるの辛そうに聞こえるのはなんでなんだろうね。んで最後、真冬の盆踊り!ヨサホイしまくってたらピーズのアビさん乱入で一緒にヨサホイ!びっくりしてまた泣いちゃった(泣き過ぎ)。最近楽しすぎて泣く事が多いです。シンちゃんとハルくんこないかなーと思ったけどアビさん一人で一緒に遊んで、帰っていきました。本当に楽しかったよ。露天風呂ステージトリってことでアンコールが起こったんだけど、ステージはける前に(時間の問題かな)マエカワさん「もう一曲やっか!」でケースケがギターもって1曲やってくれました。知らない曲やったけどとても幸せな気持ちになったよ。フラカン最高すぎる!!
1 恋をしましょう
2 ロックンロール・スターダスト
3 脳内百景
4 はぐれ者賛歌
5 深夜高速
6 真冬の盆踊り
en
タイトルわからん


筋肉少女帯
大トリです。筋少は全然知らなくて、カレーの曲ぐらいしかわからなかったけど、でもすごいバンドなんやなーと思いました。1曲1曲が面白くて演奏もバカテク満載で、遠目から見て宝わからんけどアンプ多分8個ぐらい置いてた?爆音でダーメダメダメダメ人間のXジャンプwおもしろーい!もっとV系メタルなんやと思ってたけど、聞きやすくてわかりやすかったです。年上の友達とかが楽しそうに踊りまくってるの見て、こっちも楽しく見られました。アンコールで日本印度化計画!日本をインドにっ!しーてしまえ!!超楽しかった!
1 踊るダメ人間
2 イワンのバカ
3 ロシアンルーレットマイライフ
4 人間嫌いの歌
5 じーさんはいい塩梅
6 元祖高木ブー伝説
7 釈迦
8 ツアーファイナル
en
日本印度化計画


フェニックスでのオトダマは初めてでしたが、清く正しいモッシュばかりで快適でした。「とりあえず暴れとけ」みたいなのがなくて本当に丁度いい感じでした。DJハヤシをチラ見して友人宅へお泊り。お世話になりました〜!やっぱりフェスはいつものみんなと一緒にわいわい見るのが楽しいです。また遊んでください!お疲れ様でしたー!