ハチミツコード改

はにこの多肉植物とか、好きなものとか、日記。

SYNCHRONIZED TOUR @Zepp Nagoya

the pillows vs ストレイテナーの為に名古屋まで行って来ました。
行きは在来線で約3時間、帰りは新幹線でビューンっと1時間ちょい。
新幹線すごいなー。案の定行きも帰りも改札でひっかかったけど。
道に迷って30分歩いてたどり着いたZepp Nagoya
Zepp Osakaのこと思ったらかなり交通の便イイね。



噂のバスターさんに遭遇!!お客さんの「バスターくん、ジャンプ!」の声に答えて、ほんとにぴょんって飛び跳ねるバスターくんかわいすぎる。デカい。飛びついたあと蹴りたい。しかしバスターくんはビールが飲める=大人なので今後はバスターくんじゃなくてバスターさんと呼ばなければいけないかもね。バスターさんマジパねぇッス!!


ホリエさん前から2列目で待機。照明落ちた瞬間押しきたけどがんばって踏みとどまりました。初めて見るテナーはなんかセッティングがごちゃごちゃな感じで新鮮だったなあ。どれが一番よかったって、ホリエさんが鍵盤弾いた曲だよ・・・申し訳ないけどどの曲かはわからない。でも一応鍵盤弾きのはしくれなので完全に手元釘付け。2曲鍵盤でやったうちの、あとの方がすごく好きですね。知ってる曲は半分ぐらいでしたがどれもかっこよかった。


フタリダケテナー〜DEAR DEADMANまでが好きなのでMelodic StormとDiscographyはすごいアガった。新曲も2曲聴けて、私は2曲目のdonkey boogie dodoがすごくかっこいいなと思いました。80年代みたいな雰囲気っていうか・・・アレはもう最初のギターリフでグッと持っていかれたな。目の前で見たホリエさんはとてもかっこよかったよ。SG使ってるんですね。シンペーさんもかわいかったよ。ていうかプレデタの時から思ってたんやけど、あの人のドラムスティック、やたら太くない・・・?*1


ほんとテナーに関してはDEAR DEADMANで時が止まってたんだけど、新しいアルバム聞いてみよう。ライブがかっこよかったので本当にそう思いました。後ろに居た男の人が「あーRemains・・・」って何回も言ってはりましたが、あの、私もそう思いました・・・聞きたかった・・・これはもしやワンマンに行けって事か・・・行ってみたい。まずはアルバムとかちゃんと聞いて見ます。しかしダイバーいたってホント?私の近くにはいなかったので全然気が付かなかったです。おかしなモッシュもなかったよ。いい場所で見られたみたいです。


そしてセッティングが変わり、ピロウズ。いつものSE始まってから出てくるまで、なんかいつもより遅かった気がしたのは私だけかな・・・?本当にPeeちゃんのド前だったのでなんか妙にドキドキしました。


セトリはもう、完全にベストのオンパレード。さわおさんのタイトルコールの度に近くの男の人が「ィイヤッホォー!!」とか「ヒャッハー!!」とか「ぃよっしゃー!」てテンション高く叫んでて、なんかそれのおかげで私もテンションアガりました。なんかあの喜び方、こっちも嬉しくなった(笑)。なんやったんやろ・・・でもほんまあの喜び方好きや(笑)。しょっぱなのマイフットで「僕はまだ見てる」の部分、さわおさんが左手で2回、自分の心臓あたりをトントンしたのがすごく印象的でした。


さわお「ピンクを着てみました、40歳。」
すごく・・・お似合いです・・・(笑)。
終盤汗でスケスケになってて、刺青がすごいよくわかった。


サードアイでのアドリブ終わり、Peeちゃんと淳さんの向かい合ってお辞儀プレイ見られるかなーと思ったけど、今回はなかったね。何気にあれがすごく好きです。なんかかわいいやん。インスタントミュージックの「くたばっちまえよ」でさわおさんが左手でやる処刑ポーズ(←起源がローマのコロッセウムらしい)が好きです!大好きです!親指下に2回くいくいってやるやつ。あれほんと好きなんだよー・・・


MCではホリエさんの変わり者エピソード。エルレ時代の細美さんと高橋さん、あとホリエさんとさわおさんで打ち上げ?してる時に他の二人は「ファニバニの歌詞はすごいっす!グッときました!」て言うてるのにホリエくんだけ、誰かのおかげじゃない"ゼ"ってすごいッスよ!とか言うて二人に突っ込まれたそうです。さわおさん恥かしさを隠すために「〜ぜ」って歌詞書かない奴はまだまだなんだよ!とか言うたそうです。その後日、ホリエさんは「〜ぜ」っていう歌詞を書いたそうです。それ聞いてお客さん「さわおさんかっこいいゼ!」「好きだゼ!」の連呼。いつもの「かっこいいのは知ってる」かなーと思いきや「なんかそういう使われ方はムカツクw」って。


そしてそのファニバニ。「I love you,Funny Bunny」の瞬間、開場から沸きあがる歓声!ジッと黙って見てたけど、サビでさわおさんがマイクから離れ、アンプに片足かけて煽ってきたので合唱させて頂きました。ファニバニで泣いたのはマイフットツアーのあの弾き語り以来だなあ。


1989、さわおさんが歌い出してからのPeeちゃんの視線がとても優しかったのを覚えてます。1フリーズ弾く度にさわおさんを確認してた。手元見てた気がする。最近のライブでは鉄板になりつつあるサリバン、そしてストレンジカメレオン。その次が全く予想していなかったプロテウスだったので「うぁぁ!」とか言うてしまった。視力がなくても見つけるだろう〜のあたりがとても好きな曲なので嬉しかったです。久々に聞いた通常版のハイブリですが、この曲はいつごろから合唱曲になったのかな。


そしてアンコール。
「5年前に、シンクロナイズドロッカーズと言うトリビュートを出しましたが・・・今日、ここにホリエくんがいるじゃないか!!」ま、まさか・・・ゴクリ。ほ、ホリエさん出てきた!しかもギター持ってる!スタッフさんがホリエアンプをセッティング。そして始まったのはランナーズハイのストレイテナーバージョン!!ぎゃわー!!1番をホリエさん、2番はさわおさん。勿論サビのJust,runners high!はみんなで大合唱です。個人的に初めてテナーを聞いたのがあのランハイだったのでほんっと、この日一番テンションあがった瞬間です。


あんまりセッションとかしないから、どう二人で絡めばいいかわからなかったとさわおさん。1つのマイクで二人一緒に歌ったりしたらいいんだろうけど・・・って、それやってよー(笑)!!見たい!なんかよくわからんけど、二人で背中あわせて弾いたりしたらいいんじゃないの・・・(ごめん適当に言った)。イレギュラーな物をもっと見たいなあ。


ホリエさんが舞台袖に戻り、スワンキーで終了。「Wアンコールはないの!今日はこれで終わりなの!」って言ってたけど、あれ、ネタフリじゃなかったの・・・あっさりすっきりここで終了でした。いや、正直Wアンコさりてたら帰れなかったかもしれないからいいんだけど・・・あの・・・ロストマン・・・聞きたかったです・・・あははは・・・。


そんなわけでとても楽しかったです。
以下セトリ


ストレイテナー

01.Melodic Storm
02.Stilt
03.Little Miss Weekend
04.Ark
05.Electric City
06.Lightning
07.蝶の夢
08.clone(新曲)
09.donkey boogie dodo(新曲)
10.Traveling Gargoyle
11.Train
12.Discography
13.クラッシュ



the pillows

01.MY FOOT
02.Mr. Droopy
03.New Animal
04.バビロン天使の詩
05.サードアイ
06.インスタント ミュージック
07.Ladybird Girl
08.Funny Bunny
09.1989
10.サリバンになりたい
11.ストレンジカメレオン
12.Century Creepers(Voice of the Proteus)
13.ハイブリッドレインボウ

アンコール
01.RUNNERS HIGHテナーver withホリエアツシ
02.Swanky Street

*1:調べてみたら色が白いのでそう見えるだけだったみたい