ハチミツコード改

はにこの多肉植物とか、好きなものとか、日記。

monokuro@浜大津B♭

モノクロのボーカルでもある磯谷くんに「滋賀にも来てください」て言ったのが多分もう4〜5年ぐらい前なんかな?もう解散してしまったステレオフューチャーとか先日見たヌードルスと一緒にmojoに来たとき。そのときは「滋賀・・・ハックルベリーしか知らない・・・」て言われたけどついに叶いました。滋賀に来てくれましたよ、ええ。




あたらしいTシャツもよかったけどFUZZ Tシャツが好きやったのでKids-Lの最後の一枚買いました。釣ってる奴でいいですって。買えてよかった。「日常に歪みを欲している人に」だそうです。欲しています、切実に。


セッティング中HERMITかかって私のテンションあがりまくり!そういえば磯谷さんHERMIT好きやったっけ。かっこいい曲たちを大きな音で聞く機会がこんな所であるとは。
以下MC中心に。ニュアンスはこんな感じ。


「今全国回ってるけど人気なくてねー!」
monokuroを見に来てくれたセンスのいい滋賀のみんな!」
「大丈夫大丈夫、みんなセンスいいからね!!」
「このツアーで知らない人達に復讐してまわるんだ!」
「センスのいいみんなで復讐しよう。」
「センスのいい滋賀のみんなは下北沢のワンマンに来なさい!!」


・・・なんかすごい言うことが誰かに似てきてる気がするんですけど(笑)。滋賀は磯谷さんたちの出身地である福島県とちょっと似てるらしい。演奏はもう何も書かなくても・・・みたいな。ブッ飛んでてかっこよかった!中川さんの「わんつーすりーふぉー」の声が凄い好きです。シンバルがちょっと不安定やったみたいで、2.3回スタッフさんがなおしてました。「はーいさーんきゅっ」とか「ありがとーっ」て言う時は勿論片手上げ。ラストの曲終えた後「おやすみなさーい」でおしまい。相変わらず不思議MCやったけど、演奏は凄い迫力あります。上げた片足で蹴られるんじゃないか見たいな。そして磯谷さんのギターの弾き方がとてもセクシーでした。


以下どうでもいい話


他の会場に比べて曲数少ないんですけど・・・6バンドも出さんでいいよ・・・これやから滋賀は(こんな事ほんまは言いとないけど)。ライブ後に磯谷さんに歌詞カードにサイン頂いてからお話させてもらったけど(次いつ見られるかわからない田舎モンなのでそういう時は割と必死)磯谷さんは1つのライブで山と谷を極端に作るのが好きだそうで、今回は時間が短かったのもあってそれがあまりできなかった、と。「曲数少なくて、ほんとはもっとやりたかった」ってしきりに言うてはりました。私かてもっと聞きたかったわ・・・!!ほんまに、それだけ不満です。


あとHERMITの話で盛り上がったのって今のところ磯谷さんだけなんで嬉しかったです。それから磯谷さんは明日の怒髪ワンマン@心斎橋クアトロ行きたいけど、中川さんと塩井さんがなぜか香川に讃岐うどんを食べに行きたいと言っているらしく、どうしたもんかなあと悩んでいました。どっちでもいいと思うよ・・・!!私なら怒髪ワンマン行くけど(笑)。

また滋賀来て欲しいなあ・・・ワンマン見たいです。
下北沢が隣町になればいいのにっ。


セットリスト
1.Hard Rock, Heart Rock
2.Lo-Fi Sunshine
3.Sam Sam Way
4.Do It
5.Hello
6.Acoustic
7.C'mon