ハチミツコード改

はにこの多肉植物とか、好きなものとか、日記。

CAPITAL RADIO ONE 09' day1


去年に引き続きCAPITAL RADIO ONE主催のイベントに行ってきたよ。




怒髪天

トップバッターは怒髪天。増子兄ぃは水玉模様のシャツでした。あれいったい何種類あるんやろ・・・。増子兄ぃ前にいてたけどこの日、タオルを忘れてしまって汗でどろどろになってしまったなあ。全人類肯定曲で「生きてるだけでOK!」って歌う増子兄ィ見てたらなんか突然涙がぽろーんと出てきてしまって、タオルがないから拭くにも拭けず前が見えなくなってしまい、この辺でちょっと後ろに下がりました。


おなじみのサスパズレでは「戦国ブームにあやかって鎧着てるモノブライト見たくねーのか!」とか「シンちゃん20年ぶりにリーゼントだけど見たくねーのか!」とか言ってました。「お前らの本気見せてくれー!お前らのその手の風圧で俺達を舞台袖に飛ばしてくれー!」って。完全にテンション上がりまくって高速ワイパー!


「わかった、お父さんお前らの気持ちはよーくわかった。」
「胸張って音楽の道へ進め!母さんには父さんが言っといてやる!」


お・・・おとーさーん!!兄ィ改め、おとーさあああああああん(泣笑)!!



monobright

メンバー全員おそろいのポロシャツを脱いで一発目のライブだったそうですが、もうなんていうか桃野さんの格好見てリアルに「ヒィ」て言うてしまいました。上はピンクのシャツ+でっかい蝶ネクタイでなんともなかったけど、アンプの上に飛び乗った瞬間かすかに見えたのは完全にトランクス・・・。ひどい!なんだあの人!

「道民にとって怒髪天ピロウズに挟まれるこの気持ち、あんたたちにわかりますかぁ!!」
とか叫んでましたが大丈夫、全然大丈夫だよ・・・負けてないよ。
おもしろい!きもちわるい(ほめてます)!!

ベースの人がピロウズのファンだったそうで、そのことを語りかけたのに桃野さん
「長くなりそうだから曲いきますねー!」とさえぎってました。ちょっと聞きたかった。
あと「大阪の人はライブで興奮しすぎですから!」て言うてたけれども

お 前 だ け に は 言 わ れ た く な い わ ! ! (笑)

「大阪キモヂイイ・・・大阪、ギモ゛ヂイイ゛・・・っ!」とか。
なんか・・・なんかもう歌上手やしええ声してるし、演奏も上手やのに、桃野さんのあのキャラで全てがだめになってる気がして仕方がない(だから褒めてるんやってば)。



the pillows

通常ライブとしては1月の恵比寿以来のピロウズ。とりあえず前から5列目前後の一番えぐいゾーンに入ってしまった。どないしょうかと思ってたけどSE流れた瞬間頭真っ白。正直な話セットリストはフェスっぽい感じやろなーと思ってたんですがこの場を借りて謝罪します、すいませんでした!まさかのレジスターとか、えー!


怒髪天モノブライトのあとに俺らってすげー地味だよな!」
そんなことないよーの声に「そんなことないのは知ってる!」


流されてPeeちゃんの前ぐらいまで移動しましたが、新曲「1989」よかったです。北海道から東京に出てきた当時の歌。ちょっと今思い出してみても悲しい歌だった。悲しくて寂しい歌だった。サビが元の音程から2オクターブ半ぐらい上がっててすごいびっくりした。この日は久々にさわおさんの整った声が聞けたので、ほんとに感動しました。こんなに出るんだ・・・!と。


さわおさん目閉じて歌ってたけど、ライトの加減で口元がちょっと笑ってるように見えてそれが余計悲しかった。正直泣いた。またぐじゅぐじゅになった(汚いなー)。



MCではもはや恒例となってしまったおなじみの真鍋くんすきすきトーク。


「タオルが洗ったと思えない匂いが・・・」
「前に使ったのが俺か真鍋くんだったらいいけど。」
「真鍋くんが好きすぎてギターもおそろいにしました。」
「アンプもおそろいだよなー!」
「あっ今日はTシャツもおそろいだ。」


ライブに行きだした頃はこの人あれなのかなと真剣に思ってましたがなんかもう慣れてしまったので逆にそういうMCない方が不安になりそうで怖いです(自分が)。話してる隣で冷静にチューニングしているあたり真鍋さんは大人(?)。


そのおそろいギターは、SAGOの社長さんがプレゼントしてくれて「白黒カラーだったらライブでも使いますよー」って冗談で言ったら、本当に塗ってくれたそうで。最近どんどんライブでの音が変わって行ってるので今後どうなるのかなあ。もうサイクロンは使わないのかな?個人的にはサイクロンとかムスタングのキラキラ系音が好きなので、なじむのにちょっと時間がかかるかな。


プライベートでここ数日間怒涛の勢いでいろんなことが起こっていて、ちょっとしんどかった。それもあって「つれてってやるよこの世の果てまで!」の言葉で涙がまたぶわー!「昨日までの君を苦しめた全て この世の果てまで投げ捨てに行こう!」ってまさに前日に全てが終わったところだったので余計に破壊力が。ぶわー!


アンコールのハイブリッドレインボウが終わったあとも拍手を続けていて「なあなあ一人でさわお出てきたらどーする?」て友達に言われて、「そんなん困るー死ぬー!」て言うてたら、本当に一人で出てきて死に掛けました。でもギリギリの所でなんとか死なずに済みました。


「お前ら帰れよ!」って、初めてピロウズ見た時もそう言ってたなあ。「怒髪天にヘコへコして、モノブライトに兄貴風吹かせながら打ち上げするんだよ!」「ちょっと練習するから増子さん喋っててください」と登場した増子さん。ベロンベロンのふらっふら。ものすごい千鳥足!!マイクで話してるけどすごい呂律回ってなくて6割ぐらい何言ってるか判別不能(笑)。昔Peeちゃんに「絶対受かるよ」と言われ紹介されたバイトの面接落ちた話とか、1989がいい歌だなとか、ボーっとしてたらビールをズボンにこぼしてびしゃびしゃだよーとか言ってました。


モノブライト何やってんだ!全員でてこーい!」「カジくんもこーい!」で気づけば出演者全員+主催者がステージに集結。嫌が応にも期待感はあがる。増子さんの持ってた缶ビールに桃野さんちょっと口つけて(お酒のめないのかなー)、それをさわおさんがぐいっと飲んで。


そして始まったのはFinger post of magic!!ぎゃー!!増子さんが歌い、さわおさんが歌い、桃野さんが煽り、全員で叫ぶだっだっだだっだー!顔真っ赤の増子さんが淳くんの後ろでチューチュートレインするわ、桃野さん爆ノリしまくってるわでカオスすぎた。でもすごく楽しくて、こんな光景見られるなんて全然思ってなくてまたまた泣き出してしまいました。山中&増子コンビの「アゥイェー!」で鳥肌立ちまくり。


最後は増子さんの指示でお客さんも出演者も全員場その場にしゃがんで・・・せーの!でさわおジャーンプ!ひゃっほーい!


まごついてるモノブライトの人たちに「よくわかんないだろうけど先輩後輩ってこんなもんだから」とお兄ちゃん風吹かせるさわおさん。モノブライトの人たちもみんな楽しそうでした。全員が手をつないでありがとーと帰って行きました。楽しかったのと感動したのと最近の色々とが全部いっぺんに来てわんわん泣いてしまいました。「泣く所じゃないよ」と笑われて自分でもそう思ったけど、ライブでおえってなるぐらい泣いたのは初めてです。

ほんまに魔法にかけられたみたいな時間でした。
今これ書いてても思い出してまた泣きそうになってる。
困ったな。魔法が解けないんだ。


以下セトリ


1.酒燃料爆進曲
2.ドンマイ
3.労働CALLING
4.全人類肯定曲
5.MAN IS HEAVY
6.No Music No Life
7.サスパズレ


monobright
1.アナタMAGIC
2.WARP
3.The2
4.ヒーローヤング
5.別の海
6.透明感
7踊る脳
8.頭の中のSOS


the pillows
1.空中レジスタ
2.No Surrender
3.New Animal
4.バビロン天使の詩
5.My girl
6.1989
7.サリバンになりたい
8.この世の果てまで
9.サードアイ
10Waiting at the Busstop

(en)
ハイブリッドレインボウ
Finger post of magic


今以上にピロウズ友達ふやしたいとか全く思わないんだけどどうしたものか。