ハチミツコード改

はにこの多肉植物とか、好きなものとか、日記。

SPITZ JAMBOREE TOUR 2009"さざなみOTR カスタム"@大阪城ホール

中学時代の私にとってスピッツは自分の世界の全てでした。
全部スピッツの世界観でできていて、それ以外はどうでもいいと思ってた。
んで、はじめてのワンマン。東京から帰って来たその日に行ってきました。





大阪城ホール最上段の立ち見やったけど、カナさんとえるさん、それから自分のお母さんと一緒に見ました。めちゃくちゃ遠くて音も少し小さかったけれど、あの空間にいられたことだけでもう満足です。なんども泣きそうになってガマンしていたけど、途中のP→楓の流れで完全に涙腺大崩壊。楓は部屋で聞いてるだけでもなんか泣きたくなってしまうので危険すぎる。


MCでマサムネさんが「この年齢でハイトーンが歌えると思ってませんでした」って所からまさかのジャパネットたかたのモノマネ!!「今ならティッシュもつけます!」とか言ってました。要所要所でちゃちゃいけるテッちゃんの「でもさー!」がすげー面白かった。先日ガンだったことを知って仕事中に涙でそうになったけれど、もう元気になったのかな。大丈夫そうでとても安心しました。


大好きな俺のすべてが聞けたことが一番嬉しかった。完全に予想していなかった恋のうたでシェイカー振りながら歌うマサムネさんめちゃくちゃかわいかった(またかわいいとか・・・)普段ギターボーカルしている人がギターレスで歌う姿が好きすぎます。俺のすべてではタンバリンもって歌うマサムネさんのまわりでリーダーが大暴れしてて爆笑した。ジャンプしすぎ!!暴れすぎ!リーダーちょっと落ち着いてー!!って。


メンバー紹介でクージーが「オレンジレンジがでてくれたときのロックロックこんにちはで、タオルをお客さんがまわしたときに繊維が飛んでいてすごかった。」て言いました。私がいったやつだ!!と思っていたら「またあれが見たいので、じゃあみなさん、マサムネくんに調教されてください」とか言っちゃったもんで、顔が何故か真っ赤になった。ぎゃーそんな!!マサムネさんが両手を広げたら、皆一斉に好きな言葉を叫んでくださいって。場所が場所だけに叫びにくかったけど、アリーナはすごくもりあがってるように見えました。


マサムネさんの声はCDと一緒ですごく綺麗な声でした。演奏曲もロビンソンとかスパイダーもやってくれたし、アンコールでは空飛べと春の歌をやってくれたよ。お母さんはそのへんの曲しか知らないけど、でもうれしそうにしていたのでよかった。私はハニーハニー、恋のうた、夜を駆けるとかけもの道がうれしかったなー。でもやっぱり俺のすべてが大好きです。


スピッツってロックバンドなのよなーとDVDしか見たことがなかった私は改めてそう感じました。かっこよかった。本当にかっこいいライブだった。「70歳ぐらいまではライブ続けたいです」ってマサムネさん言ってましたが、この世代のバンド(ピロウズも含め)は続けてきた事をすごく大事にしている気がする。だからずっと見続けたいと思うのかも知れない。


本当にいいライブでした。
セトリはアーティストデリに書いてるのであとでまた書きます。
カナさん、えるさんありがとう、また遊んでください!!