ハチミツコード改

はにこの多肉植物とか、好きなものとか、日記。

怒髪天ウンガラガッタtour'09"新春接近戦10連発 "トーキョーブラッサム VOL.24"@恵比寿LIQUIDROOM(w/the pillows)

東京まで行ってきました。
あほすぎる。


近くのお店で友達とご飯。肉うめー!ビールうめー!!昼間にビール飲むことに全く罪悪感が沸かなくなってきた今日この頃です。んでリキッドの中へ。この日は開場5時の開演6時と通常より早かったけれど、沢山人がきてました。大阪公演で見る人の顔があったりして、遠征って別に普通なんやなと思ったり。


最初は真ん中あたりのバーによっかかって見るつもりやったけど、前のほうにみんな見つけたので一時の気の迷いでそこにいれてもらって。最終的に前から3列目、山中さんとpeeちゃんの間ぐらい。自分的ベストポジションだったかもしれない。4人ともばっちり見えるし、山中さんなんて足の先まで全部見えたよ。


証明が落ちて少しだけ押されて、4人が登場。ちょっとだけ山中さんの髪の毛の爆発具合がおとなしくなってました。山中さんはCREAM SODAの白ポロ来てました。私も前日CREAM SODAで買った黒のTシャツ着てたので(東京滞在3日間とかだったのです)ちょっと嬉しかった。Peeちゃんとシンちゃんは怒髪のツアーTだったっけ。淳さんは白ポロやったけど、丈が妙に短くてちょっとマリンルックみたいだった。脚ながかった。


「アゥイェー!」いぇー!
というわけでピロウズのセトリ。


この世の果てまで/I know you/ノンフィクション/Skinny Blues/BOAT HOUSE/プロポーズ/バビロン天使の詩/確かめに行こう/Finger post of magic/No Surrender/Little Busters/WAITING AT THE BUSSTOP


「連れてってやるよ、この世の果てまで!!」 からはじまったよ。どひゃーですよもう。曲のことは割愛するとして、全体的にギターボーカルが歌う時のピック持ったままマイクを握る指の形フェチの私にはたまりませんでした。ハイトーンの度にPeeちゃんが山中さんの方をちらちら見たりしてたので、まだ風邪ちゃんと治ってないのかなーと思いつつ。一番笑ったのはノンフィクのブレイクの時に山中さんがギター抱えたままロボットみたいに小股でぴこぴこと円を描きながら歩いてた時。あれはいっそ気持ち悪い動きにすら見えた(笑)。声だして笑った。ノンフィクブレイクでのMCにはびっくりしたなー。


・3人兄弟で兄が2人いるんだが一番上の兄は子供が二人いる。
・俺からしてみたら甥っ子になるわけだが、そりゃあもう可愛い
・お前らにも甥っ子とかいるだろうけど比べ物にならんくらい可愛い
・その甥っ子のT君が小学生の頃からずっと一緒の友達に
・「お前のおじさんの名前って山中さわおだよね?」と言われた
・「そうだけど、何で?」って聞き返したら
・「俺のおじさん、上田ケンジって言うんだ・・・」


・・・えええええええー!!すごいなー・・・なんという偶然。そしてそれがわかった理由がまたおもしろい。
友達「俺、ミスチルと一緒に写真撮ったことあるよ」→甥っ子「俺もあるよ」って。はー、こんなこともあるんだね。二人がバンド組んで、それから友達が抜ければいいのにーって山中さんが言ってた。それなんてピロウズ・・・。それと曲の間のMCが面白すぎた。

さ「・・・真鍋くん」
P「はい」
さ「今の気分、ドキドキとほのぼのだったらどっち?」
P「・・・そりゃあ、ドキドキですよ」
さ「あー・・・真鍋君てんびん座だろ?今日占い最下位だったんだけど」


ここでPeeちゃん苦笑いしながら変なフレーズぽろぽろ。


さ「今日はほのぼの系でいったほうが良いみたいよ?」
P「・・・わかりましたぁ〜」
さ「あれが真鍋くんのほのぼのか・・・なんか可哀相な子みたいだぞ」


この時のPeeちゃんの顔が(某掲示板に載ってましたが)まさに(’δ’)←これでした。本当にリアルに再現されている恐ろしい顔文字だと思う。失礼なこと言うけどものっっっっっっっっっすごいアホ顔。あのマナベヨシアキさまがあんな表情するなんて・・・!てこっちが恥ずかしくなった位アホの子やった。完全に明後日の方向見てた。


確かめに行こうとバスストが嬉しかった。さわおジャンプはちょい低かったけど、ぐるぐる歩き回ってて相変わらず落ち着きのない子っぷり発揮してた(ほめてる)。山中さんがタクシーで開場まで来るとき、運転手さんに「ジャズハウス?」ってめっちゃ聞かれたそうで、淳くんに向かって「ジャズっぽいのやって」と無茶ぶり。そこから即興ジャズセッションみたいになって、むちゃくちゃテンションあがった。東京でピロウズ見るの2回目やけど、どっちもそんなんされたらまた来たくなってまうやろー!!でも山中さんは一切手を出さずに「ジャズだった!」とか言って終了してしまいましたね。もったいないなー適当にでも歌えばいいのにー!


そして怒髪天。増子さんのシャツがものすごい黄色だった。たくわんみたいな黄色だった。それに赤文字の書いたシャツに黒のパンツ。出てくるなりまた「いやいやいやー」とか言って、「いやーピロウズ、やっぱいい曲多いわー!なんつったって山中のね、アゥイェーがね!!」 吹き倒した・・・兄ぃがアゥイェーって(爆笑)。えらいドスの聞いたアゥイェーでした。増子兄ぃのMCおもしろすぎるわ。朝青竜が優勝して一番気まずいのは親方だーとか言ってた。なんか本当に楽しくてずっと笑ってた。


怒髪セトリ。


NO MUSIC,NO LIFE/北風に吠えろ!/蒼き旅鳥/ビール・オア・ダイ/労働CALLING/鉄砲玉ぶるーず/傷跡のバラッド/全人類肯定曲/寄り道/ドンマイ・ビート/酒燃料爆進曲


北風、旅鳥、鉄砲玉と傷跡、寄り道は初めてナマで聞けたのでスゲー嬉しかった。俺たちの旅はまだ終わらねー!!ビールオアダイの1番がスローテンポでめっちゃ演歌すぎた。兄ィ歌上手すぎる。真ん中よりちょい後ろぐらいで友達の横で一人爆ノリしてたけど、最後の酒爆ってわかった瞬間にモッシュゾーン突撃してちょけ倒してしまった。


ちょっと増子兄ぃの喉の調子がよくなかったかな。ベースのシミさんの笑顔が物凄くいい笑顔で、あの顔と増子アゥイェーは今でも思い出せる。そして笑える。王子もいつもどおりキラキラしててかっこよかった。坂さんのMCもいつもどおりグダグダすぎた。それが坂さんのいいところ・・・!


ライブ後のことはどこに書いても危険なレベルの飲み会があって、本当に楽しかったです。ピロウズのセッションもっと見たいな。セッションライブとかやってほしいな。すごく楽しいライブでした。おわり。