ハチミツコード改

はにこの多肉植物とか、好きなものとか、日記。

LOSTMAN GO TO CITY 08'@心斎橋BIG CAT


先日のFC限定ライブの時に不意打ちでタイトルにそれっぽいことが何も書いてなかった人様の日記でうっかりセトリ見てしまってぎゃあああ見てしまったとソッコーでブラウザ閉じつつ行って来ました(ここまで一息)。


というわけでMCのみネタバレありです。
セトリはスペース沢山入れたあとに乗せてます。


確実にあの時期にピロウズにハマった人たちが一番楽しかったんじゃなかろうか。私もその時期から入ったもので、当時は「生で聴きたい」と思ったアルバムのツアーはとっくに終っている状態。ピロウズを大好きにはなったけれど、「ライブ」は自分からもっと遠いところにあると思い込んでたもので、初めてライブに行ったのは2005年のことだったなあ。


話がそれた。やっぱり自分が一番ハマりたての頃に夢中になって聞いた曲はぐさぐさ突き刺さる。あの曲を作った本人が自分の心の不調を必死で否定し続けたときの話をしてくれて、改めてそれを念頭において当時の曲を聴くと本当に涙が出てきて困りました。


「医者になんて行ったら本当に病気認定されてしまって沢山薬を出されてしまうだろ?それを飲んでもっとおかしくなっちゃった奴を沢山見てきてる。だから病院なんか行くんじゃねえぞ。辛いときはピロウズでも聞いて乗り越えてくれ。」


そんな事を言っておいて突然頭をわしゃわしゃしながら
「あ〜これ、マズかったか・・・また俺怒られちゃうのかなぁ・・・」
ってぼそぼそ呟いた山中さんがかわいかった。でもあれ、本心なんだと思う。怒られちゃうのわかってても「行くんじゃねえぞ」ってこっちを指差したときの目が本気だった。きっと山中さん自身もその時病院に行ってたらそういう風になってたんだろうなぁ。私自身が前の職場で色々あってご飯が食べられなかった時期には医者も考えたけどそうなんだよ、今思えばあの時、無意識にピロウズだけをずーっと聞いてたんだよなあ。自分の選択は間違ってなかったらしい。


演奏面。
今回ばかりはPeeちゃんが神すぎた。割といい位置で見られたからか、コーラスがしっかり聞こえてよかったです。Peeちゃんの声は色気があるというか「大人の男」ぽい声だって事はNINE MILESとかで知っていたけれど、少し高い声になるとそれはもう物凄い透き通った綺麗な声でした。サビで山中さんとの掛け合いコーラスの時は本当に鳥肌が立ってしまって、それも物凄い昔の曲。血管に音が入ってきた気がしました。


山中さんの声が所々で昔の声に戻っていて、なんかいか本人もちょっと泣きかけてた気がする。昔の声に近かったけれど、でも力強さがあったよ。


今の山中さんの声で聞きたいと思いながら聴いてた曲たちはどれもこれもかっこよくて可愛くて、でも悲しい曲ばかりでした。ラスト5曲の怒涛の「私が聴きたかった曲」ラッシュで完全に涙腺爆発。大暴れした後泣き崩れるのを必死で耐えて本編終了。


アンコールでやってくれた曲というか何というか、本編での悲しい気持ちを吹っ飛ばすかのようなごきげん曲。だけどそれでも何かを欲して叫び続けてる、そんな曲でした。それぞれの雰囲気が引き立って、楽しい曲なはずなのに泣いてしまう。あかんなぁ、今回は本当にやられたー!としか言いようがない。


そんなこんなでLOSTMAN GO TO CITY 08'大阪公演の感想文でした。
以下はなんとなく思ったこと。


歳とったなぁ、と思います。私がピロウズに出会ったのは17歳の頃で、まぁ性格上あんまり学校に溶け込むことが出来なくて、仲のいい友達なんて片手で足りる程度やった。その中の一人にたまたま借りたThank you,my twirightでどハマりしてしまって、それからもう6年。たった6年の間でもピロウズは少しだけ変わったなあ、歳とったなあと思う。

だけどピロウズはもう来年で20周年を向かえるわけで、私の見てない14年間にはもっと辛くて悲しいことが沢山あったんやなーと、スポットライトに照らされて歌う山中さんとPeeちゃん、シンちゃん、淳の4人を見て思いました。


はー、もっといいたいこと沢山あるけどあんまりうまく書けへん。
もう書くのやめよ。一緒に見たみんなありがとう。また遊んでね。


以下セトリです






















































1. Rain Brain
2. STALKER
3. Degeneration
4. Fun Fun Fun Ok!
5. Juliet
6. Sick Vibration
7. Beehive
8. Moon is mine
9. ウィノナ
10. 昇らない太陽
11. Nowhere
12. Wake Up, Frenzy!
13. さよならサマー
14. シュガー・ナイトメア
15. Skin Heaven
16. SUICIDE DIVING
17. サリバンになりたい
18. Ritalin 202
19. Mole Town Prisoner


Enc1
20. Paper Triangle
21. Moon Marguerite


Enc2
22. Rookie Jet