ハチミツコード改

はにこの多肉植物とか、好きなものとか、日記。

MO'SOME TONEBENDER 世直し中毒ツアー@京都磔磔

定時ダッシュ(普通に歩いてたけど)で行ってきましたー。
あのね、もう今ちょっとモーサムの事しか考えられん。
超かっこよかったん。最高。ものっっっそいネタバレしてます。


たけいさま側最後尾という意味不明な位置取りでした。モーサムワンマン初めてだったのでどうなるかわからなかったのとダイバーがたまにおると言う事で(ようするにダイバー処理がめんどくさかった)後にいてたら気づけばその位置に。


楽屋のない磔磔名物、アーティストのプロレス入場(笑)。照明が落ちていさむさん、たけいさま、ももさんの順番に入場。お客さんがぎゅっと前に詰めるつめる。だが私はその場から不動。なんでもいいから躍らせて。

1曲目は今回のアルバムから「ひまつぶし」。そして百々さんの磔磔で、やりたかった。」 この言葉、去年のボロフェスタ@西部講堂でも言ってらっしゃって、滋賀県民やけど京都はほぼホームな私にはすごく嬉しい言葉でした。


Have you ever seen the starsに続いてなんか聞いたことのあるイントロ。You are Rock'n Rollやー!最初のギターリフでハイパー爆ノリタイム発動。「人殺しの気持ちを考えたことがあるんだ」から「でもやっぱりそれで人を殺したりはしないさ」「だってそれはいけないことだからぁぁぁ〜」の後腕上げて「あたりまえよねー!」は全員で合唱。


アンプのツマミをぜぇぇぇんぶフルにして、指血だらけになるまでかき鳴らして、ロックンロールすればいいんだ!!あたりまえよねー!!


個人的にモーサムで好きな曲の3topが「エンゲルロージー」「Young Lust」そして「L.O.V.E」なんですが(ばちかぶれも同じぐらい好きで選べない)、その中のどれか聞けたらマジで発狂するなーと思っていました。


「じゃあモーサム至上最高のラブソング」と百々さんが言った瞬間に(えーもしかして)と思った。そしたら始まった轟音ギターリフ!うおおおおおおおマジでL.O.V.Eきたあああああああ!!モッシュゾーン突っ込みそうになったけどぐっと我慢してその場で頭振りまくりの横ノリしまくり。えーるおーぶーいいー!!


そして今回のアルバムで私が一番好きな曲「カクカクシカジカ」に続いて、これまた聞いたことあるけどなんの曲だっけ。な流れ。つつつ「冷たいコード」ぎゃああああー!! さらに「壊れてるよ」で畳み掛けられて、マジで頭クラクラ。前のほうにいなかった事をこのへんでちょっとだけ後悔。


「君とどこまでも」の前のMCでは百々さんが「木村カエラのかわりに藤田勇が歌います」とか言ってました。なんで?(笑)カエラちゃんに提供したりとかかな。


そして「Lost In The City」!かもんべいーべ!にあわせてたけいさままさかのライトセイバーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!最初は緑色一本でしたが、途中から青色ももって二刀流!ステージ上で踊り倒していらっしゃいましたが、気がつけば客席左端の椅子の上に乱入!!周りのお客さんたちも大喜びだよ。こんなに楽しい曲だとおもってなかった。僕等はもう帰れない!


この日私が一番いいなと思った「joy」!これライブで聞くとトリップできるよ。詰まったリズムって言うんかな。ヴォイヴォイ言うてしまいました。頭おかしくなったわ〜低い体勢で爆ノリ。
DJやるとき絶対かけたい。あれがちょっとデリケートにできてーる。最初のラップみたいな所はたけいさまがやってました。なんていうかラジオみたいでかっこよかった。隣にいたたけいさまファンの女の子が凄くキャッキャしててかわいかった。


そしてロッキンルーラ。フェスとかでは何回か聞いてるけど初めてモーサム知ったのがこの曲だったので聞けて嬉しかった。んで百々さんとお客さんが一緒になにか叫んでいてでも何言うてるかわからんかった。でも前奏始まってぎゃー!言うてしまった。


ば!ち!か!ぶ!れ!!


畳み掛けるギターの音と突っ走るドラムの音で踊りまくり。どう考えてもこの時は完全にやりすぎた。他のお客さんと一緒にあるまじろーとかさけんでしまう。喉痛い。


シンクロニシティは最初のシンセと少しずれてしまってて残念。でも歌の入りはキチンとあわせるあたりさすがだなぁ。この曲は音源の方が好きかも。きらきらしててかわいい。あぅいぇー!あぅいぇー!ファンタスティクシンクローニーシティー!


本編は流星群で締め。
アンコールの拍手の間にするすると前のモッシュゾーンに入りました。たけいさま「今日はツアー初日なので・・・緊張してます」←かわいい。We are Lucky Friendsきたよ!最近すごいこの曲が好き。そしてもう一曲はBad Summer Day Blues!バッサマああああああ!たけいさまはマイクをスタンドごとさかさまにしてかじりつくみたいにうたっていました。←ちょうかわいい


ぎゅうぎゅうじゃないモッシュで楽しかった!逆に遊び易い。


そして百々さんが一人ステージに残って、気狂ったみたいにギターを弾きまくる。すごいうねってて超かっこよかったんだよほんと。最後は百々さんの赤いムスタング(だけ)が客席にダイブ!!ちょっと手伸ばしたら届いたので、ネックのあたり触らせてもらいました。ぐちゃぐちゃになってたから反ったりしないかなといういらん心配したけど。でもすっごい嬉しかったし、楽しかったし、最高のライブやったよ!!やりきった感ここまで出たライブも久々やわ〜。

以下セトリ(順不同)






ひまつぶし
Have you ever seen the stars
You are Rock'n Roll
ゴーアラウンドマイヘッド←これだけ知らん曲
L.O.V.E
カクカクシカジカ
冷たいコード
壊れてるよ
君とどこまでも
カラフル
Lost In The City
JOY
ロッキンルーラ
ばちかぶれ
シンクロニシティ
流星群


anc.


We are Lucky Friends
Bad Summer Day Blues