ハチミツコード改

はにこの多肉植物とか、好きなものとか、日記。

the pillows PIED PIPER TOUR追加公演@Zepp Tokyo

先月突然思い立って東京行きを決めました。遠征といえばナビスコカップ決勝の国立しか経験がなかった上にその時は友達の車に乗せてもらったり、友達とバスで行ったりしてた。だから一人で夜行バスに乗ったのももちろん初めてで、不安で仕方なかった。いこうかどうか悩んでた時に「行かなかったら後悔するけど行ったら後悔はしないよ!」って言ってもらって、その一言でスイッチが入って、勢いでバスを予約して。


下ーーーーーの方にセトリあるので注意(スペース超入れてます)
それ以外は多分大丈夫(新曲のことはちょっと書いてる)。



割と周りに余裕があって快適でした。照明が落ちた瞬間にいきなり泣きそうになって、1曲目から踊りまくり。最初から飛ばす山中さんのギター&歌と相変わらずえろい(笑)peeちゃんのギター、足めっちゃ開いて首を振りながらベース弾く淳くん、それから舌だしてドラム叩くシンちゃん。いい場所に立ってたみたいで、4人ともしっかり見えてよかったです。


MCでは先日のライジングサンの放送について。
大雨が降っていたせいで山中さんの前髪だけびちゃびちゃになってしまって、「あれ、もしかしてこいつアレなんじゃねえか?」とか言ってる人が絶対出てくるから、もしそう言うやつがいたら「あの人は違いますよ!」ってちゃんと言ってください!って。山中さん若干必死でした。ていうかすいません、youtubeかどこかでライブ直後のインタビューをこの間見たときに間違いなくそれ思ってました・・・あれ、ひょっとしてこの人そろそろ・・・アレなんじゃない?って。どうもすいません、私が間違ってました。


究極の雨男であるシンちゃんに向かって「死ねばいいのに!死ねばいいのに!」ってめっちゃ言うてました。この日も台風が近づいてたりしていて危なかったので、それについても「今日台風直撃だったらぶっ殺してるところだった」とか。シンちゃん逃げてー!あとシンちゃんはヅラだそうです。それもウォータープルーフの。peeちゃんはこの流れで豪快に爆笑してました。peeちゃんの笑いの沸点が低すぎる。


ここでお客さんがシンちゃんに向かって「雨男ー!!」それに対して山中さん「え!ハゲ男!?」ってひどい事を。ここまで決定的な単語出してなかったのについに言っちゃったよ!爆笑させてもらいました。


他にも色々MCはあったけど、一番心に残っていて、一番かっこよかったのは間違いなく突然始まったあのセッション。山中さんが突然ギターを弾き出してそれに乗っかる3人。何の曲やろと思ったらUFOのROCK BOTTOMという曲だったみたいです(その時はマイケルシェンカーかと思って、後で調べたら間違いでもなかった)。ハードロックかな?メタルかな?そっち系の曲ですっっっごいかっこよかった。NHKのテレビでもちょっとだけ見た事あるけど、まさか目の前で"山中さわおの早弾き"が見られると思ってなくて、すごい上手!ってわけじゃなかったけど、でもすごいかっこよかった。泣きそうになった。


新曲では今回のアルバムタイトルそのものが出てきてにやっとしたり、なんか切なくなったりして大変でした。誰だってみんなから好かれるヒーローにはなれないよ。なりたくないけど。でもなりたいと思うこともあった。たぶんそんな歌だったはず。音源楽しみです。

アンコールでのMCでは家も学校もつまらなくて、毎日一人でブルースドライブモンスターを聞いてる一人のファンの話。無意識に顔を覚えてしまっているファンの人たちを1年ごとに見ていくけど、みんな少しずつかわっていってて、男が出来たのか?って思ったり、金髪になっててグレたか?と思ったりするそうです。ピロウズの音楽がその人を変えた何かの1つになってるってことが凄く嬉しいって言ってました。自分自身もその中の一人だったりするので、変わるきっかけをくれたピロウズが大好きです。


ここ最近ちょっと自分の中で色々と考えることがあって(プライベートなことなんですが)、落ち込み気味だったところにあのMC、泣かずにはおれんかった。いつだって自分の中でのピロウズは絶対的な存在で揺ぎ無いものだなーと再確認できました。世界が笑ってもマジで自分を疑ったりしない。我慢する必要なんかないよね。


そんなこんなで泣きっぱなしの、すごくいいライブでした。あと大阪のお客さんと東京のお客さんは少し感じが違うなーと思いました。大人しいって言葉は当てはまらないけど、上げ所とそうじゃない所をすごく上手に区別しているというか。腕あげて叫ぶ所は全力で叫んで、それ以外は楽しく踊ってるという印象。


本当に行ってよかったです。

以下セトリ








No Surrender
Mr.Droopy
Voice
PIED PIPER
New Animal
バビロン 天使の詩
Across the metropolis
Tokyo Bambi
Go!Go!Jupiter
Midnight Down
スケアクロウ
Tokyo Zombie
Last Holiday
ICE PICK
like a lovesong
メロディ(新曲)
Ladybird girl
Purple Apple
That's a wonderful world
Finger post of magic
WINNING COME BACK!
POISON ROCK'N'ROLL
Advice

GOOD DREAMS
Skinny Blues

Funny Bunny