ハチミツコード改

はにこの多肉植物とか、好きなものとか、日記。

西院フェス

体調最悪の中、いってきました西院フェス。
京都駅からバス乗るだけで騒動でした。乗り場いくつあるねん!
西院について、携帯GPS見ながら奇妙さんの演奏する会場まで歩いたけど
見事、真逆方面に歩いてました。GPSも何もあったもんじゃない。


奇妙礼太郎トラベルスイング楽団
「僕たちしょうゆ味のビーフステーキみたいなバンドです。ジュッ!ワッー 」
なんやねんこれ。と思いつつ開場につくとトゥナイト組集結してました。ライムビールを飲みながら開演待ち。客席の間を縫って出てきた奇妙さんは白ジャケットに黒ハット、蝶ネクタイという正装で登場。もちつきトゥナイト以来で、バンド編成ははじめてみましたがこれがすごく楽しい!個人的にトロンボーンの方のノリ方がすごく好きです。曲にあわせて表情の変わるプレイヤーが大好きです。奇妙さんはとても楽しそうな顔で歌を歌いますねぇ。きっと一番楽しんでたのは彼自身じゃないかな。楽しかったです。


ラスト1曲を残して、歩いて1分のTUTAYAに移動。


DODDODO with DJ MIGHTY MARS
「大阪在住、異能の女性アーティスト。
世界を挑発するネオ・ブレイクビーツの女神! 」
ゆさんとやっすんと私と3人で最前列占領という暴挙に出る。すでに漲り過ぎてやばかった。椅子を抱えて客席に割って入り、タンテ台に立ちあがって、おなじみのどっどど!どっどっどど!から。「みんなも言うて!」って言った瞬間、お客さんも一緒に大合唱。すげー!向かって左のアンプが突然トンでしまって、低音が全然出なくなってしまった。その間にカンパ集めに客席を回るDODDODOちゃん。めっちゃ沢山集まってた!「ライブはローじゃなくてハイで行くんやー」見たいな感じで。ほぼアカペラでほわいとはうす、お客さんからのカンパの入った箱をじゃらじゃら言わせて「みんなの気持ちを楽器にして歌います」って言って私の一番好きな歌も歌ってはりました。ものすごいよかった。毎回泣きそうになる。DODDODOちゃんの底力を見た気がしました。


終わってから、タンテに貼り付けてあった写真を3人で写メろうとしてたら男の人(よくイベントでお見かけする人だった。写真とってらっしゃる方かなー)が「あげるよー」と言ってくださったので3人でDODDODO一揆勃発。奪い合い寸前(それ言いすぎ)。私はリミエキとのスプリットアルバムをまさかの2枚目購入しました。TUTAYAの在庫がその場で全部売切れてしまって(すげー!)DODDODOちゃん御本人から買わせて貰って、なおかつサインまで頂いてしまった。ここで言うのも変やけど、ありがとうございました。かっこよかったです。


ハラヘなので皆でミスドへ。さかぼんの動画見て笑い倒す。
さかぼんはラマいってたのでその場にいなかったのに神すぎた。


もう一度TUTAYAに戻って真保★タイディスコさん。
「キラメキ度満点のプレイとキャラクターであのEYE氏も注目するという女性DJ!」
やたらお酒を買いに行くことを進めながらタイディスコを流してました。ほんま、紹介文のとおりキラキラしててよかったな〜めっちゃ踊ってる人に髪の毛くくるゴムとか投げてはって、女性DJてほんまにかっこいいなぁと思いました。タイディスコってもっとあやしい感じかと思ってたけど、普通に踊れる曲だったのでおもしろかったです。


この後はウーララに居座る。体調最悪で座り込んだりしてたけど、ライブ始まったら元気になるのが不思議。よかったのは以下。


the coopeez
「ぷぴぽぼぽーん!!!!!!クーピーズはドラマー募集中です」
なんなん・・・もぅ意味わからん!数年前に四条のMOJOでデリシャスファミリーと対バンしてたの見て以来。あの時もっとへんてこりんやったイメージあったけど、かっこいいロックバンドになってました。ボーカルさんがバクホンの山田さんぽかった。ギター持って暴れまくってるあたりは数年前と変わってなくて、かっこよかったです。音とか私好きな感じ。また見たい。


Z-Z言語「ウ」
「意向により「石原○太郎、昏睡ライブ」は中止になりました。」
もうさっぱり意味がわかりません。どこまで本気で言ってるのかやってるのかもわかりません。ボーカルさんのぶっ壊れダンスがひどすぎた(褒めてる)!一体何拍子なんかさっぱりわからんし、むしろ拍子っていう概念自体がないのかもしれん。「イルボンという曲やりま〜す・・・」「金○日ぶっ○す・・・」とかぼそぼそ言うたと思ったら爆音でぎゃーなってもうなんて言えばいいのかわからないです。とにかくかっこいい、やばい、ありえへん。ボーカルさんが某国立大学でお仕事されてるそうですが、大丈夫なんかあの大学(いい意味で)・・・しかも地元の大学やから余計吹いた。何回見ても面白い。演奏上手いのにむちゃくちゃ。最近の音楽に飽きてる人、絶対見たほうがいい!


HOSOME
「破壊と破壊と破壊と愛と衝動と笑いと破壊 」
音源は聞いたことあるけど、見るのは初めてでした。やーばかったわ・・・ギターボーカル(通称:王者)のギターのボディが透明でびっくり。すごく綺麗なギターやったなぁ。ベース(身内内での通称:静香)の人の暴れっぷりといい顔が頭から離れません。爆音でキーボードのお姉さんもかっこよかったし、爆ノリさせていただきました。やりきったわー・・・もぅベースの人の動き一つ一つに皆でキャッキャしすぎた。アンプすぐ横で見てたので今もまだ耳鳴りが収まりません。楽しすぎたー!


オーディオサファリは見たかったけど、電車の関係で見られず。
京都のバンドなのでまぁいずれ見られたらいいかな。

一緒に回ったみんなありがとー楽しかったです!!