ハチミツコード改

はにこの多肉植物とか、好きなものとか、日記。

CAPITAL RADIO ONE'08

心斎橋ビッグキャットにて開催された
THE BACK HORNフラワーカンパニーズ怒髪天
出演のライブに行ってきました。


まず主催のキャピタルの社長、カジさんの前説(?)から。カンペ持つ手がブルブル震えててめっちゃわろた。初々しい!「今日は皆さんピーズも見たかったはずなのにありがとう。」ピーズも大阪来てたのか〜クアトロあたり?ハッチ・・・はないか(失礼)。色々とあいさつした最後に「伝言なんですが・・・」と。何かと思ったら怒髪天の増子さんが、バックホーンだけ見て帰る奴はぶっ殺す!」 でした。めっちゃ笑った。ビッグキャット入り口前で見張ってたそうです。
各バンド感想ですが、主にカッコイイとしか言ってないですヨ。


THE BACK HORN
もぅしょっぱなから前の方はモッシュ起こりまくりの暴れまくり。音源より山田さんの声が自然で、汗だらだらかいて飛び散らせて、スピーカーに片足かけて怒鳴る姿はまさにロック。私の好きな浮世の波はやらなかったけど、コバルトブルーの出だしなった瞬間俺発狂→モッシュゾーン突撃。めっちゃヘドバンしまくってたら周りに若干スペースできた(友達を見習った!)のでクソ踊りまくってしまった。あとあのガンダムの曲もすげーアガる。そこまでしっかり聞いてなかったけどめちゃくちゃかっこよかった。ファンが妙にバンギャ率高かったけど、噂で聞くほどひどいファンはいなかったです。
ジョーカーはレア曲だったのかな?嬉しいな〜♪

セトリ
サニー

ジョーカー
風船
覚醒
コバルトブルー


フラワーカンパニーズ
ニワトリの鳴き声と共に登場!2年前のオトダマ以来です。1曲目からケースケさん超声でてる。一時ポリープかなんかで休止してて心配だったけど、さすが対バン食いのフラカン、全くそんな風には見えませんでした。先日アマゾンで新しい部族が発見されたようですが、どうやらそれはベースのグレートマエカワさんだったらしい。よく見たら迷彩柄のオーバーオールだったので吹いた隣の男子数名がいわゆるテコンドーモッシュしてて爆笑した。明治針灸大学の男子自重しろwwwwフラカンは世田谷あたりから聞き出したのでこんな曲もやるんだなーと思いながら踊りました。深夜高速が妙にこぶし聞いてておもしろかった。この胸の中だけは途中でセリフ?が入るんだけど、そのセリフ聞いてたら泣きそうになった。真冬の盆踊りでよさほいしまくった。超かっこよかったー!

セトリ(うろ覚えの順不同。たぶんこんなかんじ。)
馬鹿の最高
恋をしましょう 
くるったバナナ
脳内百景
この胸の中だけ
深夜高速
真冬の盆踊り


怒髪天
入り口で「誰を見にきましたか」といわれてものすごく迷った挙句怒髪天と言いました。去年のボロフェスタ以来。ファン層が突然男祭り。漢祭り。出てきて1曲目はなんだろうと思ったらまさかのMC。「いやいやいや〜」てwww歌えよwwwww好キ嫌イズムの歌詞が秀逸すぎた。俺のことが好きな奴は大好きで、俺のことが嫌いな奴が大嫌いって歌。もうほんとその通りですよ。そして叫んだ『ロックでない奴ぁロクデナシ!!』もーアガりすぎた。踊りまくった。ドラムの坂さん、まさかの痛風でまた爆笑。怒髪天の歌詞はR&E、つまりロックそして演歌と言うだけあって、愛だの恋だのよりも生きていく事のめんどくささと、それを楽しむための半ばヤケクソなビール大好きっぷりがすごく伝わってくる。増子兄ィがさわおやケースケさんに慕われるのがわかる気がする。上司に一生ついて行きたいとは思わないけど、増子兄ィならついていけそうです。5月にしかやらない曲、五月の雨が聞けたのが嬉しかった。酒3曲は言わずもがな振り付け完璧にやりまくった!あ・それグッと行け〜!!楽しすぎるー!怒髪天大好き!!!酒爆途中事故で演奏止まったりしたけどある意味レアすぎるので満足です。

セトリ
好キ嫌イズム
ロクデナシ
五月の雨
ドンマイビート
ビール オア ダイ
酒燃料爆進曲
サスパズレ
アンコール:ヘベレ・ケレレ・ヨー


セッティングの間もロキノン系の曲たちが色々なってて楽しかった。
アナログフィッシュとかいろいろなってました。

そして事件は起こりました。バクホンフラカンの間にtokyo bambiが・・・。やっちゃダメだやっちゃダメだと言い聞かせながら全力でエアさわおしてしまう無駄っぷり発揮。そんなところで体力使ってどうする。後ろのフラカンのファンの人たち爆笑。さわヲタを自重できません!!流した奴が悪いんだ!しかも途中で切れたし!!やるなら最後までやらせろー!!

ライブ後物販にフラカンのケースケさんとマエカワさんがいました。ライブ開場限定販売のシングルを買いたいなぁと思っていたのでケースケさんにその場でサイン入れてもらって。名前の漢字説明がめんどくさかったので某AV女優さんの名前を出したらケースケさんめっちゃ笑って「それAV女優じゃん!」て言われました。その名前出した私もあれですが、それがAV女優やとわかったケースケさんもどうかと思います。

ほんまに3バンドともすげーかっこよかったし、それぞれのファンが別のバンドのときもすごい楽しんでたし、ここまで楽しいロックのライブは久しぶりでした。最近好きなハードコア?とかテクノ?とかは脳みそに響きます。でも心に突き刺さるのはやっぱりロックだなあと再確認。なんだろう、ロックでは泣けるんだよなぁ。ロックでない奴ァロクデナシですね、ほんと。超楽しかったです。というわけで、明日に向かって千鳥足!