ハチミツコード改

はにこの多肉植物とか、好きなものとか、日記。

僕の京都を壊してVol.12/ファンタジー仲間買いました。

一人でビクビクしながら京都メトロに行ってきました。4時半開場5時開演やったけど、VCLXZさんのDJ見たかったので4時半に入ったら人いなさすぎてびっくり。でもすぐ人いっぱいになりました。


niyenはなんていえば言いのかわからんですがサンボマスターがハードコア?しましたみたいな感じでした(見た目的な意味で)。西武ライオンズの帽子被ってる所しかわからんかった。out at beroは女の人がギターとベースしてたのかな?ステージ低いから全然わからん。ちょっと変拍子があったり。ベースの人がかっこよかった。今思えばモニターで見ればよかったな。

そしてFLUID。前回メトロで漁港見た時にギターボーカルのジャックさんがフリクリのTシャツ着てた(なおかつピロヲタらしい?ヲタまでいかんか)ので楽しみでした。名前は何回も見たことあるけど見るのは初めてでした。これがまた超かっこいいんだ。ベースとギターのツインボーカルで、シャウトの掛け合い。でもMC若干グダグダwwww今日はFLUID主催のイベントだったので、FLUID目当てのお客さんみんなもりあがってはりました。頭ふりふりしてました。GNAWNOSEはなんかよーわからんかった(ひどい)。ボーカル?の人の声が女みたいで男でぞぞぞーってなった。ひょ〜〜〜って言ってた(?)。

んでもって本日一番楽しみにしていたDODDODOさん!最初のほうマイクが入ってなくて、地声で歌ってました。毎回同じ曲してはるのになんで飽きひんのかな。見るたびに歌詞を理解してきてるので、それがみぞおちにぐさぐさ突き刺さる感じ。鉄で作った「DODDODO」のやつ(やつって何よ)をDJ MIGHTYMARSさんがDODDODOさんの頭上でふりふりしたりしててかわいかった。メトロは駅の構内(踊り場)にあるので天井が凄く低くて、タンテ置いてる台の上で歌うDODDODOさん、少し窮屈そうでした。この間のシャングリラでのイベントで歌ってた新曲がまた聴けて嬉しかった。DODDODOさんは歌ってるときの顔がもぅ泣いてるんじゃないかってぐらい必死で、見てるこっちも泣きそうになる。かっこいかったです。誰でも出来る口の運動!それはどっどど!どっどっどど!

にせんねんもんだい・・・これはちょっと予想外にかっこよかった。ギターとベースとドラムの女の子だけの3ピースですが、にせんねんどころの問題じゃなかった。乱暴に言ってしまえば、4小節前後のフレーズを徐々に音圧増やしながら延々と繰り返してるだけ。でもそれが逆にすごい気持ちよくて頭がほや〜となってきて。シンセ使ってるのかとおもいきや一切その類は使ってなくて、ぴよぴよした音は全部エフェクターで出しててびっくり。ちょっと違うかもしれんけどブンブンみたいな感じ?違うけど。ゴリゴリの曲でMC一切なし!なのに、「ありがとうございました、にせんねんもんだいでした」って最後に言ったあの女の子特有のゆるふわ感。ギャップがすごい。また見たいなぁ・・・。

開場後30分とセッティング時間とかはVCLXZさんのDJで楽しめました。
特に開場後は一人で淋しかったので、音楽なってて良かった。
無音だったら耐えられん・・・!メトロは変な人ばっかり!
知らない曲ばっかりでもふらふら体揺れてたのでほんと楽しかったです。
次のゆるゆるにきつい日も手帳に日程書いたので楽しみだな。

しかしメトロはほんまにお客さんの中に必ず1人2人は頭のおかしい人おるなぁ・・・。

そして物販で、DODDODOさんとオシリペンペンズのモタコさんのユニット"ファンタジー仲間"の音源買いました。んで今聞きながらこれ書いてました。めっちゃかわいい!ゆるゆるや〜♪ギターが拙くて一生懸命弾いてる感じがする。かわいい!百目ちゃん!