ハチミツコード改

はにこの多肉植物とか、好きなものとか、日記。

髭(HiGE) Chaos in Apple tour

もーど!あ、どーも、髭ちゃんですよー!というわけで髭ちゃん初ワンマンに行ってまいりました。私が髭ちゃんを知ったのは、何気なく買ってみたNANO-MUGEN FES.のコンピ版。ダーティーな世界に飛び込んじゃったみたいで。その時点で地元のツ○ヤには髭ちゃんのレンタルがなくて、でも買うのはちょっと怖いなと思ったままでした。その後に音源をあらためて聞いて見ると超好きでなんかも気になってしかたなくなった。で、今回ワンマンチケットをラッシュボールで見た勢いで買ってしまったというわけで。開演ぎりぎりに入ったのにまさかの15分押し。ここまで押すライブはちょっと初めてでした。もー!出し惜しみしやがってー!と思いつつ一曲目にいきなり寄生虫でひゃあああ!きーせいちゅうー!で超ジャンプ。後ろの方で見てたんだけど、前のお客さんたちもめっちゃぴょんぴょん飛んでてそれだけでも楽しかった。スメルズライクティーンスピリットみたいなギターが超好きです。ストーさんはじめメンバー皆な超ゴキゲンちゃんで最高でした。ブラッディマリーも大好きだったりして、そして曖昧なギルティーでコテイスイとぐるぐるじゃんけん。やっちった〜♪は聞けなかったけどとりあえずギルティーで大変躍らせていただきました。ギルティー好きすぎる。

ストーさんはとてもおもろい人でした。皆大好きだからマジで!ホント、マジ皆大好きだよ!もぅ今日のチケット代返したい、っていうかもぅここから投げたいぐらい大好きなんだよ!みたいな事を何回も何回も何回も言ってくれました。私も髭ちゃん大好きー!!ストーさんの新あだ名は【MKY】(モグワイ)だったり【エキスペリエンスチャーチ】だったり、さんざん爆笑させていただきました。ダブリンのメロディーがかわいくて好きです。「僕はダブリン♪」の「リン♪」の部分がかわいいです。そしてギターボーカルを好きになる傾向な私がめずらしく好きになったギタリスト、斉藤祐樹氏作曲のB級プロパガンダと続いて溺れる猿が藁をもつかむ!コテイスイのトラメガ大好きー!!!あとコテイスイに関してはあの、ウッドブロック叩いてるときの顔が好きです。眉間にしわ寄せて口あけて、言葉にしたら「あああん!」とか言ってそうな顔。あの顔でパーカス叩くコテイスイ、好きです。

Mr.アメリカロックンロールと五人の囚人、と続いて電波にのって!音源で聞くよりずっとよかったです。電波にのってね、イキヘリスに飛んでね、色々あって、大阪になってね!って歌うストーさん。正直この手の歌詞変え聞くと大阪が無性にうらやましくなってくる。アンコールはなんかステージでごちゃごちゃしてるなぁと思ったらまさかの脚立!そしてそこにおもむろに上って掃除機持ったストーさん!なんだこれ、なんのイベントだ!掃除機を持って腕つき上げて、掃除機でコテのシンバル叩くストーさん、あんたやっぱり神だよ・・・全く意味がわからん・・・白薔薇が聞けたのもうれしかったな。前のアルバムとかちゃんと聞いておいてよかったです。そして私が一番頭に残ってるのは最期にやったマヌケなクインテット「悪魔の寝息を盗むよ マヌケなクインテットが」の歌いだしで鳥肌たった。うわーって。

まぁ一番よかったのは本編終了のときに後ろ向きに歩いて帰っていく斉藤さんでしたけどね。全然動かんかったのに突然踊り狂いながら弾いたりしてて(この人なんなんだろう・・・)って思ってたけどもぅ後ろ歩きでやられた!やばいこの人絶対やばいよ!って心の中でめっちゃ思ってました。斉藤さんかっこいいです。でもみんなかわいかっこいいです、髭ちゃんかわいいです。

もぅほんとにすごい楽しいライブでした。ピロウズの時はまばたきすら惜しい感じで見てるんだけど、髭ちゃんは本当に周りの人も皆ニコニコしながら見てたような、文字通り「楽しい」ライブ。帰り道にここまで機嫌よく帰れたのは久々かもしれない。超楽しかったです。また行きたい!!

というわけで以下、セットリスト。


寄生虫
ハリキリぼうやのブリティッシュジョーク
ブラッディ・マリー、気をつけろ!
黒にそめろ
ドーナツに死す
イギー・ポップによろしく
ギルティーは罪な奴
GOO
100%太陽
ワンモアタイムワンモアチャンス
ダブリン
B級プロパガンダ
ダーティーな世界
溺れる猿が藁をもつかむ
Mr.アメリカ
ロックンロールと五人の囚人
電波にのって(何故かラストに寄生虫

EN

白い薔薇が白い薔薇であるように
なんとなくベストフレンド
髭は赤、ベートヴェンは黒
マヌケなクインテット