ハチミツコード改

はにこの多肉植物とか、好きなものとか、日記。

LOSTMAN GO TO YESTERDAY

下の方にセトリがあるから注意だよ。
というか全体的に激しいネタバレを含むので東京行く人は気をつけて。

前所属、キングレコードからシングルコレクション、「LOSTMAN GO TO YESTERDAY」が発売されて、「せっかくだからライブしてやんよ!マニアックなやつだけ来い!」というさわおの言葉につられて行ってきました、東名阪ツアー。なんば駅からとことこ歩いていくと日本橋駅に着きました。

どうやらなんばハッチはなくなってしまったようです。
レポ終わり。


というのは全くの嘘でハッチと真逆方面に行ってしまう大バカぶちかましつつ開場2時間前に到着。いつものみんなと合流して、ビールで乾杯。すでにもぅみなぎりまくりな俺のハートを何とか抑えつつ、開演30分前にフロアに入場。すでにおかしなテンションになってて全員で輪になってオイオイしたりもぅ全く持って意味不明。

ピロウズ初体験の友達の隣にいたはずが、証明が落ちた瞬間さわおに向かって突っ込んでしまいました。最前列ゾーンの一つ後ろの柵前に陣取って一曲目でいきなりTRIP DANCER。すでに涙目。最初にそれはちょっとないわー。超嬉しかった。

HEART IS THEREの前奏のさわおがかわいすぎて鼻血ふいた。ゆーらゆら揺れやがってあの四十路手前。かわいすぎるんですけど。今までナマで聞いたことのない曲をたくさんやってくれた中でも一番うれしかったのは「開かない扉の前で」。名古屋ではBEAUTIFUL PICTUREやったらしいけど、それもすごく聴きたかったけどこの曲をやってくれたのはそれ以上に嬉しかった。

ふわふわ僕はまだ夢の中を いったりきたりなんだ
何度も皆のこと誘ってたんだよ 開かない扉の前でさ

Ninnyなんてまさか生きてる間にナマで聞けると思ってなくてまた泣いてしまう。もぅこの辺から涙でさわおたちが見えない。その昔FM802ヘビーローテーションになってたDAYDREAM WONDERはさわおの言うとおりめっちゃ硬い演奏でちょっと笑った。昔作ってた曲が難しすぎてスタジオにiPod持ち込んでコピーしてたそうです。

ガールフレンドからTiny Boatだなんてもぅ二度と聞けないかもしれない流れに続いて1月に発売する新曲、東京bambi。スカパラのホーンが参加する曲らしい。「オルタナファンク作ったぜ!」オルタナファンクってまた新しい言葉だな〜と思いながらほんとに初めて聞く曲だけど、歌詞とかもぅ何も聞き取ろうとせずに下向いて踊り狂ってみた。初聴の感想は言っちゃぁなんだが「ビミョー・・・」だけど所々にシンセでホーン映えしそうなブレイクが入ってて、音源化したらどうなるんだろうと、それはそれで楽しみです。なんか「死にたくないぜ〜」とか「どうしたんだそんなかわいい顔で笑って」とか歌ってた気がする。

シンちゃんがカレー臭漂わせたり(ダブルミーニング的な意味で)、タオルがpeeちゃんみたいないい匂いがしたりするMCがあったり。さわお、そろそろ真鍋君大好き的な発言に無理がでてきたぞwwwwww「あれ・・・このタオルキレイなおねーさんみたいな、peeちゃんみたいなにおいがする・・・」ってそれ別にpeeちゃんみたいなって言葉つける必要なくないですか?物凄い笑ったけど。

Ladybird girlから彼女は今日、と続き「じゃあ真鍋君、名曲のイントロを弾いちゃってくれ」流れ出したのはONE LIFEのメロディー。このタイミングでそんなことしちゃだめーまた涙溢れちゃうー!

汚れた僕の鏡で写せるたった一つの 
偽者じゃない光 君は僕の光 
どんな靴を履いてても 歩けば僕の足跡
立ち止まればそれまで 僕が終わるしるし

めっちゃ泣いて足元ふらついてんのに腕めっちゃ上げたりしてね。そして友達が一番好きと言ってたSwanky Street。やってくれてよかった。この曲やってくれただけでもTAMAKIちゃん誘った甲斐があったよ。
その未来は今で踊狂って終了。今回のアンコール前のみんなで合唱する曲はONE LIFEでした。みんなで合唱したあとまた照明がついてでてきたさわお「ロックは好きですか!」そしてまさかのcherry。これは盟友であるミスチルの桜井さんを歌った曲。こんなの最近ファンになった人じゃついて来れないんじゃないかwwww事実、周りで熱唱してたウザちゃんは昔の曲やレア曲になると黙り込んでた。あんまりうるさいから「歌わんといて」って言ったら黙ってくれたけど、なんだかほんとにファン層がかわってきたなぁと思いました。ハイブリッドレインボウのあとにさらにダブルアンコール!

「お前らにいい事教えてやるよ。名古屋はもっと踊ってたぜ!!」

ばーっかおまえ、ここでNightmareとか嫌がらせか!っつーわけで最前ゾーンにU字柵くぐって突撃!正直余裕結構あったので踊り足りてなかったのかもしれない。なんだか頭真っ白になってて人ぎゅうぎゅうの中に割って入って(というか自然に入れてもらえた)腕上げて飛びまくりました。立て続けにサードアイで駄目押し。あっという間の2時間ちょっとの最後にふさわしい殺されっぷりでした。

ウェイクアップツアーの神戸公演でさわおの声がでなくなっちゃって以来、ピロウズのライブに参戦する時は(と言っても今回入れて3回だけど)キーの高い曲になるとどうしても不安になってしまうようになった。またでなくなったらどうしよう、どうしてあげたらいいんやろう、そんな事を思ってしまって、それだけで泣きそうになってしまう。事実開かない扉のサビでちょっと声がかすれた。不安で不安で聞いてられへんと思ったけど、ちゃんと歌いきってくれた。「なんども皆のこと誘ってたんだよ」って歌うさわおの感情がダイレクトに伝わってきて涙が止まらなかった。

君の呼ぶ声はちゃんと私に届いたよ。

物販で買ったライブDVDでもさわおたちが言ってるようにピロウズは永遠にあるわけじゃない。あと10年後にまだライブをやってるかと言われればどうだろう、やってるよ!とはさすがに言いにくい。だけど

終わりはきっともうすぐだろう でも今じゃない
呼吸が乱れても 全身前提で!

ってさわおが歌うように、今じゃないんだよ。今ピロウズは歌ってる、私はそれを聞いてる。それだけでいいの。あの人たちが汗だらだら流して苦しそうに歌って、ギター鳴らしてる。それが見られたらいいの。それで私はまた明日から頑張ろうって思えるから、今はとにかく見られるだけ彼らを応援していきたい。

一緒にいたみんなありがとうおつかれちゃん!相変わらずアホなことばっかり言ってごめん、でも私なりの嬉しさの表現やと思って笑って許してな!!




以下セトリ

01.TRIP DANCER
02.RUSH
03.NO SELF CONTROL
04.Wonderful Sight
05.Sleepy Head
06.ノンフィクション
07.HEART IS THERE
08.Skeleton Liar
09.白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター
10.開かない扉の前で
11.Ninny
12.DAYDREAM WONDER
13.ガールフレンド
14.Tiny Boat
15.Tokyo Bambi(新曲)
16.Ladybird girl
17.彼女は今日、
18.ONE LIFE
19.Swanky Street
20.その未来は今
En1
21.cherry
22.ハイブリッド レインボウ
En2
23.Nightmare
24.サード アイ